THE SHE

DIARY

2023 / Mar

3月21日(火)

 天赦日かつ一粒万倍日ということで、非常に縁起がよい日らしいが、そんな日に愛する両親が上京。私としてはさらに縁起よし。一緒に娘が通うことになる中学校近辺を散歩したり、食事したりと楽しい1日。両親も4月からは生活習慣が変わり、これまでより頻繁に上京できることになる。たくさん親孝行したいもんだなと思いながら、娘の英語塾の場所をまずは知らせる私。これで急な送迎もバッチリ〜。

3月16日(木)

 2ヶ月に1回のお約束、妹の散髪を理由に、甥っ子のおにぎりがやってきた。1歳4ヶ月になったおにぎり、世の中の人間全員が「ママ」、全動物と果物が「にゃあにゃ」。見渡す限りに「ママ」がいて幸せそうである。どこへ出かけても愛想よく「ママァ〜」と話しかけている。4月からは保育園へ通うおにぎりの新生活に幸あれ。

3月13日(月)

3月11日から3日間、+IPPO PROJECTのリアルバザーを開催。少しでも多く寄付ができるよう、いつものメンバーで楽しく頑張った。今回もたくさんの洋服提供の協力をいただき、感謝。そして、たくさんの方に来ていただけて、感謝。長く、長く続けていきたい。

3月7日(火)

 千葉での撮影を終え、夜は娘と共にKPOPダンス教室へ。今をときめくNew Jeansで、中でも特に大好きな曲『Ditto』のクラスをチョイス。いやー、そんなに踊れないだろうなーと思いながら参加したが、想像を絶するくらいに踊れなかった。違う、そこじゃない!とツッコミが各方面から入りそうではあるが、負けず嫌いに火がつきそう。しかし、近年稀に見るほどの発汗っぷりと達成感で足取り軽く帰宅。

3月4日(土)

 娘の卒業レクリエーションへ参加。大はしゃぎで玉入れやらドッジボールやらに励む小6の子供たちを見て、こちらまでニコニコとしてしまう。運動が苦手な娘に代わり、私が参加したかったよ。こちとら小学1年から高校3年までずっとドッジボールが大好きだったが、他のスポーツと違って、ドッジって大人になってからやったことがない。やりたい。昔みたいに開脚ジャンプで避けられなくなっていたらショック。そういえばドッジボールってどういう由来なんだろとふと思って調べてみた。ドッジ=DODGE、身をかわす意味からきているらしい。ほうほう。大正6年からあるらしい。

3月2日(木)

さて、3月。今月の目標①断捨離②ダイエット 今日はオンラインの打ち合わせの後、アシスタンツのERINA&EBIとともに展示会を周り、渋谷PARCOで開催が始まるTOGAのエキシビションへ。久しぶりにデザイナーの古田さんに会って、近況報告。夜はこれまた久しぶりに元同期で親友のマチとご飯。娘の受験も終わったし、暖かくなってきたし、3月は外へ、外へと出かけていきたい。

2月25日(日)

かれこれ10年ほど、年2ペースくらいで通っている占いへ。タロット占いなのだけど、カードを引いても引いても疲労のカード。疲れているから休もう、癒しが必要、などなど。大忙しだった1月、娘の受験の2月。思い当たることがたくさん。というわけで2月はできる限りでのんびりした。4月から始まる娘の進学に合わせ、事務所の引っ越しも。まずはゆっくり休んで、新生活に備えたい。

2月13日(月)

娘進学に合わせて、事務所も引っ越し予定。取材を終えた後、いくつか物件を見に行く。この日見たところはイマイチだったが、不動産屋さんとつい話こみ、3月あたりからまた不動産市場が大きく動き始めているとか、在宅での仕事を見込んで1LDK物件がとにかく大人気とか、2本目の取材かというくらいに話を聞かせてもらって終了。街に活気が戻ることは嬉しいことだが、さて、実際のところはどうなるか。

2月8日(水)

昨年の秋からコツコツと準備を進めていた撮影、当日。初めての取り組みということもあり、いつもより楽しみも不安も倍。でもやっぱり「初めて」はいい。この撮影が娘の受験日とどん被りしそうな時もあったが、最終的にはほぼ念力でここまでずらした(笑)。運がよい。拍子抜けするほど順調に進み、無事に終了。