THE SHE

DIARY

2021 / Apr

4月12日(月)

 午後から連載の撮影&取材、原稿など。久しぶりに代々木八幡へ行く。15年ほど前に妹と2人で住んでいた街で、原宿や渋谷からも近いのにアクセスがあまり良くないからか、のんびりしているところが好き。ロンドン時代の仲良しのあーちゃんも近くに住んでいて、夜にしょっちゅう遊びに行ったりしていた。この先はなかなかに難しいのだろうけれど、あと一回くらい妹と一緒に住みたいな。遠くもないし、またこの辺にしょっちゅう来よう。

4月11日(日)

 10歳の娘が本格的な古い洋館を人生において始めて目にした日。興奮冷めやらぬ面持ちで、早く携帯電話をかして欲しい、もしくは紙をかして欲しいという。聞けば、このディテールをメモに残し、小説を書いたり、絵を描く際に創作活動に活かしたいとのこと。ほーと思って、試しにヴェルサイユ宮殿の画像を見せたらば、目を見開いて興奮していた。前世はパリジェンヌかもしれない。熱心に絵を描いていたので、その勢いにつられて『ヴェルサイユのばら』全巻をアマゾンでポチる。中学生になったら絶対に行ってこの目で見たいという。夜にまた興奮した面持ちで飛びついてきた。「ママ、大変なことが起こった!!! 私、マリー・アントワネットと同じ誕生日!」。「へーすごいじゃん、パンがないならお菓子をお食べ、ほほほ」などと返していたが、その後にさらに大興奮で2度目の突進。「すごい、マリー・アントワネットのお母さん、マリア・テレジアはママと同じ誕生日!!!!」。これには結構私も驚いた。やだ、生まれ変わり? そんな日曜日。

4月10日(土)

 久しぶりに4時台にロケバスピックアップでロケ撮影。コロナもまた増え始めているので、ロケバス2台体制で銀座方面へ。オフィス街なので週末は人もおらず、スムーズに撮影は進む。4月だからとTシャツにスウェットで挑んだら、めちゃくちゃ寒く、皆で暖を取りながらの撮影。許可をもらって撮影をしたビルの1階がペルシャ絨毯やモロッコ絨毯を取り扱うお店だったため、モデルの着替えの間に外から店を覗いては異国へと思いを馳せる。モロッコ行きたいなあ。以前行ったのはもう10年以上前か。マラケシュの市場でこちらが日本人と分かるや、「そんなのカンケーねー!」と小島よしおのギャグを繰り返してニコニコしていた男性は元気だろうか。民芸品店で所狭しと吊られたかごバッグがどれもこれも可愛い上に日本円にして300円くらいで狂喜乱舞したこと、市場で地元の人々が長い列をなしていたので便乗して並んで飲んだ、貝のスープが砂の味しかしなかったこと、荷物を運ぶロバが可愛かったこと、好物の甘いミントティーを飲みまくったこと、スークでモロッコグラスを買おうとしたら100パーセントの勢いでボラれそうになったので、じゃあ要らん!と踵を返したらすんごい追いかけられたことなどなどを思い出した。知らない場所や文化に触れての新発見も旅の醍醐味だけれど、普段の自分の生活からこんなにも離れた場所で、習慣も言葉も異なる人たちが毎日を生きている様を見ると、本当に自分は地球上の点でしかないんだなと思って圧倒されたり、点でしかないことに対する謙虚な気持ちとワクワクする気持ちが入り混じる感覚を味わうことがすごく好き。旅に行けるのはいつの日か。撮影はかなりいいものに仕上がって満足。

4月9日(金)

 9時半からオンライン取材、11:30-12:30でオンライン打ち合わせ、16:30からオンライン取材と、今日はPC越しにお話しする1日。取材は対面が嬉しいけれど、そうとも言ってられない。大阪を見ていると、東京での変異株の感染拡大もすぐそこと思ってしまう。本当にオリンピックをやるつもりなのだろうか。職業柄ということもあるのだろうけれど、政治や経済はもちろん、カルチャーも雑学も意味のあることもないことも、歴史も新しいことも、とにかくいろんな情報や話が知りたいタイプ。そうやって情報を詰め込みすぎているのか、歯を食いしばって考えている時間が増えているのか、体の凝りが本当にやばい。あ、これ、数日前も書いたな。世の中に対する悶々、利権に対する怒りなど、いろいろと考え出したらきりがないが、こういう時こそいかに右にも左にも極端に振れずに真ん中で漂えることとかのん気であることも大切だよなとも思っている。憧れることもあるけれど、やっぱり「極端」は向いてないのかもしれないな。さて、血流を巡らせるためにも、PCもSNSも新聞も全部閉じて、歩こう、歩こう、私は元気(by トトロ)。

4月8日(木)

 10日の撮影へ向けて、準備を進める。ギリギリまで撮影場所やら小道具やらを粘ったからきっと良い撮影になると思う、したい。ここ最近はあまり本を読む時間が取れず、週一のトレーニングもできず、なんだかずっとバタバタとしている。 うーむ、いかん。私の小さな幸せ、バス移動中に街の様子を眺める&読書の時間は居眠りばかりしている。いかん、いかん。

4月7日(水)

 午前中から打ち合わせ。相談を受けたブランドに、忌憚なき自分の意見を伝えた後、たまたま近くで働いていた可愛い後輩の渥美ちゃんとスタイリストの椎名さんにハローと挨拶をしてから事務所へ戻る。サチとTHE SHEのあれこれについて打ち合わせを重ね、解散。今日は朝から晩まで喋ってばかりの日だったなあ(マスク越しにね)。娘が塾帰りに救って帰ってきたヤモリが庭に住み着いている。目がキュルンとしていて可愛く「瞳」と命名した。娘は飼いたいというが、「ヤモリ 餌」でググって即、断念。無理です!  しかし、庭先に放しても、じっとして離れない。朝起きたら、瞳ちゃんの様子を伺うのが家族の日課となっている。観葉植物用の霧吹きで水をかけると、瞳ちゃんは美味しそうにペロペロと舐める。そして大きく水を弾く、防水効果満点の瞳ちゃんの背中をじっと見つめる。楽しい。瞳とかおりの間に何かしらの友情が芽生えている気がして、背中をそっと触ったら瞳ちゃんは「ピギャ!」と鳴き、噛みつこうとした。かおりは43歳にして初めてこの耳で正確にヤモリの鳴き声を聞き、感動してしまった。

4月6日(火)

 今日から娘は学校がスタート。進級、おめでとう。初日はたったの1時間で帰宅するため、一緒にバスに乗り、事務所へ行った。撮影準備、写真のセレクト、レイアウト考案など入稿までの作業を粛々と事務所で行う。事務所の前に大きな桜の木があり、雪のように花びらが舞っているのが美しい。娘はそんな景色を愛でながら読書をするため、一人掛けの椅子を窓際まで運んできた。おぬし、乙よのぉ。かと思いきや、ちょっと花びらを取ってくると玄関から飛び出していく。なかなか帰ってこないので窓から下を覗いたら、娘が桜の木下に仁王立ちしている。ひらひらと花びらが舞うや、その方向にダッシュして掴もうとしている。なるほど、地面に落ちていないもの限定なのね。30分後にようやく、ポケットいっぱいに拾って戻ってきた。記念に、幾つかを2人で私の手帳にセロハンテープで貼ったり、本に挟んだりした。好きな本は何度も読み返すから、何年後かに偶然、その本を開いたら花びらが舞うって素敵だもの。その時、きっと私は窓から見た、娘の髪の毛の揺れや花びらを掴もうとして閉じた2つの手のひら、スヌーピーのイラストが入ったスウェットを鮮明に思い出すのだろう。

4月5日(月)

 最愛の父、次郎の誕生日。お誕生日、おめでとう! 家族みんなでLINEのビデオ通話を使い、お祝い。電話やビデオ通話はしょっちゅうしているが、コロナのせいで随分と会っていない。会いたいなー。会ったらホップステップジャンプで抱きつこうと思う。あー、会いたい。昨日は日曜だったというのに、撮影、取材、物撮りと外仕事三昧だったので、今日は事務所でのんびりとシュケジュールを整理。

4月4日(日)

 都内スタジオにて雑誌の撮影。今日は若い俳優2人の撮影&インタビュー。性別、普通、既存の概念なんかを飛び越えて、自分が好きなものを表現する姿にものすごく新しい風を感じた。若き表現者たちはたくましい。きっと悩みも恐れもあっただろうけれど、ちゃんと自分の名前と顔を前に出して主張している。代弁、代筆ではない責任と潔さってやっぱりあるよなあと。大好きで尊敬している女優の石橋静河ちゃんも前に、自分らしくいることの勇気とその難しさについて話していた。本当にそうだと思う。それでもやっぱり自分らしくいたいね。どんなに好きになった人でも、親子関係でも、それを侵害されてはいけないよねと話したことを思い出した。さて、来週も私らしくがんばろう。

4月3日(土)

 ものすごく久しぶりにホテルの朝ご飯を楽しむ。いつも朝はあまり食べないのに、どうしてホテル泊の日って朝からあんなにむしゃむしゃ欲張ってしまうのか。こういう時、パリのホテルで超豪華なビュッフェを前にしても、フルーツとヨーグルトしか食べないパリジェンヌの姿を思い出すのだが、思い出すだけで皿にみっちりと盛る。苦しいので散歩をしようということになり、歩いて山下公園へ。犬を散歩している人が大勢いるのを見て、娘が横浜に住んで犬と暮らすのもいいねと言う。娘がもっとも楽しみにしていたカップヌードル博物館へ。そうかー、安藤百福は40代半ばの段階では事業に失敗して一文無しなんだもんなーとやけに勇気をもらい、2人して自作のヌードルを完成させて帰宅。いい気分転換になりました。

4月2日(金)

 午前中、定例のZoom会議を終え、同じく塾の春講習を終えた娘と2人で一泊二日で母娘旅。本当は大阪のUSJへ行こうと思っていたのだが、コロナの急増のため、急遽、近場の横浜へ。出来たばかりというハイアットに泊まることに。荷物を置き、早速近くの遊園地、コスモワールドへ。横国に通っていた妹がバイトをしていた場所だな。久しぶりのぐるぐる回る系の乗り物に、早速で三半規管をやられる。高速直下型のジェットコースターは得意なんだけどな。サクッと3時間ほど遊んで、ラストミニッツで中華街へ。ガラガラで人が全然いない。わあ、こりゃ大変だ。ホテルに戻り、2人してベッドでゴロゴロしながらTVで『ハウルの動く城』鑑賞。そのまま布団に潜り込んで寝るという体たらくを堪能。思い起こせばコロナ前は小さな娘を連れて2人でロンドンとかLAとかハワイとかを旅していた(会社員の家族は後から合流)。コロナが収束したら、またいろんな場所へ連れて行きたい。今は近場で楽しもう!

4月1日(木)

 季節は巡り、また新しい年次がスタート。ハロー、4月。なんだかドタバタしそうな予感は大だけれど、気持ちも新たにやっていこう! 昼からジュエリーブランドのオリエン、画面越しに久しぶりに大好きな先輩&友達の姿を見つけ、ニコニコとしてしまった。夕方からは対面の打ち合わせ@表参道のルノアール。18時半から始めたのだけれど、閉店の21時までに終わらずあえなく解散。ロケハンがてら、フォトグラファーのみっちゃんとスタイリストのたまさんと3人で青山の夜道をぶらぶら歩く。なんだか久しぶりだ。すっかり忘れていたけどエイプリルフールか。私にとっては毎年、今年はこんなくだらないウソでお父さんに騙された!と電話をかけてくる母の話にほっこりする日。

3月31日(水)

 さようなら、3月。新しい年次に向けて、前へ進んでいけますように。今日は久しぶりに多摩川沿いにて、少数人数でロケ。お天気も良く、ワクワクするような写真が撮れたと思う。今日の撮影スタッフは皆、女性。和気藹々、意見を出し合いながらのロケ撮影は楽しかった。以前、取材をした若い女性の経営者が、「会社が女性ばかりだと、数字がしっかり見える男性はいないんですか?とか言われるんで、なにくそ!と思って、役員も全員女性にしたんです。」と言っていることを思い出した。多摩川の土手には当たり一面の大根畑の小花が咲いていて、すごくきれいだった。ずっとリモートでの打ち合わせが続くなら、ここでやるのもいいなあ…。

3月30日(火)

 忙しさにかまけて久しく行けていなかった筋トレへ。あまりに体がカチンコチンに固まりすぎていて、トレーナーのきえちゃんから「今日はほぐすだけにしましょう…」と言われる始末。とほほ。座ったままパソコンを叩きまくる時間があまりに増えているため、首と肩が岩状態。あと、歯を食いしばりすぎて口角が下がっている。あああああ、1週間くらい完全にオフにして色々と整えたい。が、それは無謀で叶わない夢なので、毎日小さなことから頑張りたい。午後からオンライン打ち合わせと明日の撮影の準備。

3月29日(月)

 昼から新しい企画のためのオリエンを聞きに赤坂へ。パリコレへ行けなくなって1年が過ぎ、ハイブランドも従来通りのプロモーションが出来ずに、ますます多様化してきたなあと思う。自分がファッションのビジュアルを作る時にここ1年で1番変わったのは、外人モデルではなく日本人の俳優やモデルを起用することが圧倒的に増えたこと。個人的にはすごくいいことだと思っている。ファッションのローカリズムはますます進むと思うし、コロナが収束したとしても元には戻らないと思うし、それがいい。電車に揺られながらそんなことを改めて思った。

3月28日(日)

 娘の塾の春期講習会が始まる。私は1日、ダラダラと仕事をしてしまう。掃除をしようと思っていたが、結局、手付かずに。誰かがいつも家が整頓されていて、自分自身も理想の体型でいたならばなにかを始める時に、その前に、まずはと準備することなくすんなり始められると言っていて、膝をうってその通り!と思った。思っただけで3月が終わっていく…。

3月27日(土)

宣言通りに昼まで惰眠を貪る。昔からショートスリーパーとは無縁、年を重ねて最近、朝起きちゃうんだよねと言う同世代が羨ましい。多分今でも寝ろと言われたら余裕で12時間とか寝てしまう。ゆっくりと朝昼兼用のご飯を食べて、娘をバレエのレッスンに送っていく。夏に控えた発表会に向けて大忙し。無事に終わりますように…。そして送り届けた後に久々、ママ友のかおりさんとお茶。最近は土日の撮影や取材が続いていて、本当に久しぶり。待ってました、この時間。最初の注文の段階から、カフェラテとアップルジュースをダブル注文。かおりさんに至ってはジュースとワイン。運んでくる店員さんが戸惑っていたが、そりゃそうだ。

3月26日(金)

 今日は締め切りが2つとアポが1つ。朝から粛々と作業。夕方は原宿でのアポで、事務所で暇そうにしている娘にご同行いただき、終わってから娘の大好きなパルコのポケモンセンター&NINTENDOショップへ。MIYASHITA PARKまで歩きサクッとご飯を食べ、ソフトクリームを半分こ。ちょっと春休みっぽくなってきたねーなどと話していたところで、急ぎで校正の赤字を戻さねばならぬ状況となり、ダッシュで事務所へ戻る。ゼーハー。最近、赤入れはすべてi-Padで行っているのだが生憎、家に置いてきてしまい、プリントアウトして書き込み、スキャンしたところでUSBメモリがぶっ壊れていることが判明。夜のコンビニを駆け足でハシゴするもなかなかなく、一人USB捜索隊状態。いざとなると見つからない、ありそうで意外と売ってないものだわ、危険。脳内はもちろんYOASOBIの夜を駆けるです(ウソ)。結果的にヘトヘトになり、明日は週末だし娘と2人で事務所へ泊まることに。今日は心いくまで眠りこける所存。

3月25日(木)

 今日から娘は春休み。久しぶりにゆっくりと寝ていて起きてこない。さすがは土曜授業のない金曜日の夜にベッドに入る瞬間がなにより幸せと公言しているだけはある。おかげで9時からのZoom打ち合わせ、10分前に起きてしまい、明らかなる寝起き顔で参加。すみません。おかげで、と言いながらも別に娘のせいでもなんでもない…。長い休みにはいつも実家のある徳島へ娘を送り込んでいたのだが、コロナが始まってからはそれもできず、一緒に事務所へ出勤。でも娘とべったり一緒に居られるのは、それはそれで楽しい。

3月24日(水)

 今日も朝から取材。被写体の女優さんとは久しぶりの再会で、会っていない間の変化や昨今の暮らし方について色々と聞く。聞くというかヘアメイク中におしゃべりをする。至極自然体で素敵な少し年上の女性。子育てをしていても一人の時間とか自分の人生ってやっぱり大切だよねという話になり、彼女は朝、子供を送ってから1時間ランニングをしていると言っていた。私は大概、お風呂に入って漫画を読むとか、UBERを注文して夕飯をサボりNetflixを観るとか、意識の違いが出るという結果に。年下の仕事仲間が結婚しましたと報告をしてくれて、「結婚してもそれぞれがそれぞれの人生を楽しんでね」とメッセージを送ったらまさにそれが目標ですと言っていた。

3月23日(火)

 体調、回復。全快。今日は朝から取材が2本。世田谷線界隈と駒場公園での撮影。どちらものどかで、桜が綺麗で、天気が良くて楽かった。事務所に戻り、オンラインで打ち合わせ。対面とオンラインが交差する感じは今後、当たり前となっていくのだろうか。

3月22日(月)

 風邪がぶり返した後の月曜日、これぞブルーマンデーという感じ。本当はTHE SHEのブツ撮り撮影があったのだが、SACHIとERINAに甘え、任せて自宅作業。コロナではなかったのでホッとしたけれど、健康が1番だと改めて。楽しみにしていたKota Gushikenの展示会にも行けずトホホ。