THE SHE

DIARY

2023 / Aug

8月12日(土)

夫の実家へ。仏壇に手を合わせ、散歩して、近所のペットショップへ行き、ひとしきり妄想して帰宅。娘が一向に夏休みの宿題を進めないためイライラが募る。

8月11日(金)

手帳を見ると15時からのYOGAの前にひらがなで「なにもいれない」と書き込んであってちょっと怖い。が、予定通りになにもいれず、家の掃除。明日からお盆、コロナ以来、久しぶりに徳島で阿波踊り三昧だと思っていたのに台風のせいで帰路が怪しくなり、色々と家族と話し合った結果、断念することに。しょんぼり。

8月9日(水)

 今週は撮影はないが、入稿、入稿、入稿につぐ入稿。座りっぱなしでまた体がガッチガチである。夕方、滑り込みでGucciのイベントとメゾン・マルジェラのショップオープンへ顔を出し、塾帰りの娘と渋谷で待ち合わせて帰宅。驚くほどの蒸し暑さで、顔中ベタベタで家に戻り、私はソファで娘は自分の部屋のベッドに横になったが最後、台風を背後に感じまくる低血圧で、しばし深い眠りについてしまう。13日に3年ぶり?4年ぶり?の阿波踊りのため帰省予定だが、文字通りに、雲行きはかなり怪しい。
 最近、Huluで始まったNiziプロ2を楽しみに観ている。それを発端にしてまたNiziプロ1を見返して胸が熱くなり、YoutubeでFirst Take版の「Make You Happy」を見てうっすら泣く←イマココ。特にリマちゃんのラップの「聞いて、聞いて、ずっと、ずっと、You are my favorite song!!」のfaのところが泣ける。デビューから努力に努力を重ねたことがよく分かる。JYPのオーディション番組はやっぱり、どこよりもエモいな。最近、楽しみにしていた「Are you next?」にはまりきれないのは、なんだかみんな仲が悪そうに見えるからかもしれないなと思った。先日、同じくK-POPアイドルの日本人、BillieのTSUKIちゃんにインタビューをした。(こちらからどうぞ)取材中に鳥肌が立ったり、涙が込み上げそうになるほど、彼女のど根性と努力にもまた、強く感銘を受けた。私、ここまで頑張り抜いたことが人生であるかなと己を恥じるほど。自分の力で海を渡って勝負する年下の女性たちに教えられることは多い。とにかく小さくまとまらない、幾つになっても捨て身覚悟でいつだってのしのしと外へ向かって踏み出す自分でありたい。今年は特にそう思うことが多いなあ。

8月7日(月)

 お盆休み前のせわしない1週間の始まり。茹だるような暑さの街中ですら人が多くて、せかせかしている。私は朝からやんややんや言いながら、娘を学校の行事に送り出し、歯医者へ行った後に、娘を迎えに行き、昼ごはんを食べさせて夏期講習へ送り込む。これだけでもう汗だく。しかし、週末にたっぷりと寝たから元気。睡眠って本当に大切だと改めて思う、今日この頃。今度は娘の塾の近くにある新宿の3rdバーガーにてPCに向かう。ここ、ヘンテコな商談をしている自称?コンサルタントがギャンギャン喋っていたり、キャバ嬢のお二人が投資の話してたり、老人と清楚な女子大生(血縁関係は絶対になさそう)がハンバーガー食べていたりと、お願いだから仕事をさせてくれ!!!と思うほどにネタの宝庫。今日は造花越しにカウンターの向かい合わせになった女性が、「みなさ〜ん!! おっひさしぶりでーーーっす!」と元気満々にオンラインで打ち合わせをおっぱじめた。始めた、じゃなくて、おっぱじめた感じ、字面で伝わるだろうか。いやもう、聞き耳を立てる必要もなく、否が応でも会話が聞こえる距離。オンラインで全国津々浦々にいる会員の皆様になにかの営業トークと売り上げノルマの話をしているっぽい。「今日のゲストはーおはぐろさんです。なんとプラチナ会員で、月収が70万! もうね、がっぽがっぽです。でも仕事ですからね、稼いでなんぼですよ!!!」。出だしから目が、いや、耳が離せずに、勘弁してくれという状態。その後はゲストが話しているのか時々合いの手を入れるくらいだったのだが、最後に「皆さん、いいですか!私たちは強い! 女性は強い!! 頑張るぞーっ!!!」という鼓舞の場面で思わず、造花越しに私が「おーっ!!」と握り拳を突き上げそうになったし、なぜかちょっとだけ泣きそうになった。
 夕方から夜にかけては、赤ん坊の時から可愛がっている従兄弟の子供が出場しているeSPORTSの高校生全国大会をyoutubeで視聴。しかも準決勝と決勝が実況付きで放映されるというもので、こちらも力が入る。残念ながら準優勝となったけれど、本当によく頑張った。というかeSPORTSの全国大会が開催されるなんて、誰が予想できただろうか。優勝スピーチを聞いていたら「夜遅くまで練習(ゲーム)をする僕を応援してくれてありがとう」とか「好きなことをやらせてくれて感謝している」というコメントが並び、私は泣きました。コラー!! ゲームばっかりしてるんじゃないわよー!! ってもう古いのよね、と改めて思った。

8月6日(日)

 よくありません? あー太った、太った。体重計に乗るの怖い。と目を逸らし続けてるうちに気がついたらめっちゃ体重が増えてるやつ。このコラムもそれです、すみません、気がついたら猛暑の続く8月に突入していた。7月はポップアップに始まり、大袈裟ではなく命からがらの自宅の引っ越し(未だ、新居も片付かず)、大なり小なりミルフィーユ状態の仕事に娘の夏休みスタートと、本当に瞬き3回している間に過ぎ去った。中旬くらいになんだかモヤモヤしてきて、その原因が分からないので20年来の付き合いの占い師ミラさんのところへ駆け込む。まあ、一種のカウンセリングみたいなもんです、もう。で、開口一番言われたのは「ねえ、とにかく休んで。もうねえ、仕事も子育てもあれやらこれやらいっぱい積み上がりすぎて、このまま進んだら、ゴールがずれるよ。もしくは体壊して強制的に一時休止になるよ。根性と体力でこなしてるけど、思い切って休めばいいじゃん。サボって寝て遊んでよ」。はひー、まさにその通り。片付かぬ新居の如く、ぐちゃぐちゃな私。がんじがらめな心と体をほぐして秋を迎えよう。そう思ったらめちゃくちゃ楽になったのである。8月は遊ぼうと思う!