THE SHE

DIARY

2022 / Dec

12月24日(土)

 サンタの役目を卒業して2年目のクリスマス。夜に家族でご飯とケーキを食べるのみ。楽だわ〜。娘は明日から冬季講習会。今年の冬はクリスマスもお正月もないねえ。頑張れ、受験生!!

12月19日(月)

 今年最後のロケへ。つやつやの冬晴れ。無事に素晴らしいビジュアルを撮ることができて満足、さあ帰ろう〜とロケバスに乗ったらば、なんと霜が快晴のために一気に溶けて、車輪が完全にぬかるみにはまるというアクシデントが発生。人生は罠だらけ。しかしそれもまた一種のエンタメのように笑えるスタッフに感謝。

12月16日(金)

 妹が久方ぶりに一人でヘアサロンへ出掛けていった間に、私とおにぎりもお出かけ。夕方に近所の公園へ。ボールを蹴ったり、幾度となく滑り台を滑った後に、おにぎりは砂場で鎮座した。それはそれは険しい顔つきで砂にずっぽりと手を埋め、手のひらを上に上げたときに指に残る砂を不思議そうに見つめる。手で砂をつかみ、丹念にタイツの上にかける。靴にもかける。手を大きく動かして砂をならしてみたと思えば、また手を埋める。あまりの真剣さにこちらまで歯茎を食いしばっておにぎりを観察してしまう。初めての砂場?かどうかは定かではないが、初めてっていいなあ〜と感心する。私もこんな風に新しいことを楽しみたいな〜と数日前も感じたことがまた頭に浮かぶ。神様のお告げなのか?

12月15日(木)

 上京から丸3日間、入稿という険しい登山を登りきり、リフトで下山したら、妹と甥っ子が泊まりにきた。私の癒しのほぼすべて、おにぎり。1歳を迎え、歩くようになったおにぎり。私がTHE MOTTO HOUSEで買った赤のレギンス姿が金太郎のようなおにぎり。KeplerのWADADAを踊ると奇声を上げて喜んでくれるおにぎり。どのおにぎりも愛おしい。

12月11日(日)

 母が用事で大阪に行くことが決まっていたため、父と2人で日曜日を過ごすことにした。まず朝4時に起きて一緒にフランスVSイングランド戦観戦。試合終了とともにそそくさと布団に戻り、二度寝。お昼に母が用意してくれていたおでんを食べた後、行きつけのおまんじゅう屋へ。その後、久しぶりに2人でカラオケに行き、気がつけば2時間半も歌っていた。途中で「絶対に歌ったら泣くと思う歌で泣かない選手権」というのを開催し、2人して歌っては泣くを繰り返す。いい大人が何をやっているんだか…。色々と歌ったが、時代や解釈は違えど、大概、泣きのスイッチが入るのが「母親の愛」を歌ったものであった。いやー何事にも学びがある(ない)。

12月10日(土)

 100歳近いけれどまだまだ元気な祖母が骨折をして入院してしまったので、急遽、週末に実家へ一人で帰ることに。急遽すぎて金曜日の深夜に、事務所で入稿やら配送準備やらやっていたら、W杯が2戦ともPK。興奮しすぎて眠れずにほぼ徹夜で飛行機に乗る。久しぶりの実家。空は広く、緑たっぷりで、両親ともずっと一緒で久しぶりに頭の中を空っぽにしてのんびりした。幸いに祖母も元気そう。夜は行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらった。モロッコが1点取ったところで視聴を諦め、4時からのイングランドVSフランスに備える。父と2人でもぞもぞ起きて早朝からサッカー観戦。残念ながら愛するイングランドチームは負けてしまったが、父との観戦が1番楽しい。終わった瞬間に2人して布団に逆戻りで二度寝。いやあ、実家はやっぱり最高!

12月9日(金)

 入稿のスケジュールが大渋滞で朝から晩まで書いていたら、もう12月も10日になってしまった。入稿・取材・サッカー観戦・育児・時々、家事で10日間なんて一瞬。人生は短いなあ。8日の夜に取材でとあるアイドルのデビュー公演を観に行った。始まりは尊い。大きく、小さく、まだまだこれからたくさんの「初めて」を経験するぞと思う45歳。そう思うと人生は長いなあ。そんなことをぼーっと考えているうちにきっと2022年は終わっていく。先日、久しぶりに一緒にご飯を食べた友人からもらったクッキーが美しくて美味しくてハッピーな気持ちになった。ホリデーシーズン到来。私もTHE SHE webshopでたんまりギフトを買う予定。

11月28日(月)

 両親が帰ってしまい、寂しい。一方、代休の娘が文字通り、泥のように寝ている。受験勉強、学習発表会で疲れMAXなのだろうねえ。今日は思う存分寝かせることに。とか何とか言ってたら、昼まで寝てご飯を食べ、夕方から夜までまた寝てしまった。その後、急いで三の酉へ行き、熊手を新調。今年も家内安全、商売繁盛で! いつも結局最終日になってしまうぎりぎりガールズ。梨泰院の事故があってから、娘を連れての人混みは特に敏感になる。

11月27日(日)

 私の大切な甥っ子、おにぎり、1歳のお誕生日会。娘とは違い、ただひたすら可愛がればよいだけだから、私にとっては100%癒し成分でできているおにぎり。いつもかわいくて元気でありがとう。1歳も平和に楽しくね。ゆっくり大きくなるんだよ。早すぎると、かおちゃん、寂しいからね。恒例の餅を背負って盛大に泣いていたおにぎりにたくさんの幸あれ。夜はUberを頼んで、皆でサッカー観戦をした。

11月26日(土)

 娘、小学校最後の学習発表会。コロナ感染予防対策のため、各家庭から一人の出席ということでたまには夫に席を譲り、Youtube配信で観る。小学6年生が作ったとは思えない素晴らしいクウォリティの劇と演奏に、TV前で号泣。みんな大きくなって…。毎日、下校後もオンラインでやりとりを重ねて脚本を手直ししたり、すべてを自分たちでプロデュースしていた。正直「勉強を…しろ…(怒)」と思ったこともあったが、脱帽の出来栄えだった。帰ってきた娘を褒めちぎる。私もますます頑張らなくては!と勇気をもらえるものだった。明日は甥、おにぎりの一歳の誕生日。今日から両親が上京している。母は一足先に妹の家で準備のお手伝い、父は私のところへ来てくれて一緒に夕飯。サッカー談義で盛り上がる。