THE SHE

DIARY

2021 / Nov

11月19日(金)

 ポップアップショップ初日。12時からのスタートだが、なんと会場の都合で設営までの時間が当日の2時間半前からしか始められないということで、初日から緊張が走る。案の定というかなんというか…あ、あと30分!となっても段ボールがまだ出ている状態でSACHIとERINAとおしゃべりする余裕もなく、若干の脇汗をかきながら黙々と作業。朝イチでメイクをしておいてよかった…。12時ちょっと前に来て、SNS発信のために写真を撮ってくれたTFP編集長で古くからの仲間である合六ちゃん、ごめんね&ありがとう。すっと来てそっと状況を把握し、しゃっと写真を撮って、気がついたらすっといなくなっていた。12時からは本当に文字通り、ひっきりなしにたくさんのお客様がいらしてくれて、嬉しいやら驚くやらで、気がついたら17時になっていたという感じ。3人でSACHIが買ってきたおにぎりを2口で頬張り、私が水筒に入れてきたカフェラテを一気に飲む。閉店の19時までほぼ立ちっぱなしで膝下にたっぷりと乳酸が溜まっている感じ。店じまいも早々に、娘の塾帰りに間に合うようダッシュで帰宅。疲れたけれど幸せな1日だった。

11月17日(水)

 今日は1日中、明後日から始まるポップアップの準備。その途中で、妹が無事に丸々とした男児を出産。お姉ちゃんは泣きました。早く甥っ子を抱っこしたいなー。出産お疲れ様!

11月16日(火)

 今日も朝から撮影。夏子さんとお揃いのつなぎをさっそく着ることにした。カット数の多い撮影だったけれど、今日も楽しい現場で、いいビジュアルが撮れたと思う。午後からはスタイリスト佳子さんの事務所でモデルオーディション。帰宅後、今日は白身魚の気分という娘と一緒にタラと白菜とあとは冷蔵庫の残りの野菜を入れたお鍋、きゅうりの上にちりめんじゃこをオリーブオイルで炒めたものをふんだんにかけたサラダなどで晩御飯。

11月15日(月)

 大好きなスタッフの皆さんと大好きなブランドの撮影ということで、楽しい1日。こんな日は本当に編集者として働けていることに感謝する。神様、ありがとう。引き続き、がんばります。11月中旬だというのに誰一人としてコートを着ておらず、地球は大丈夫だろうかという話をした。スタイリストの夏子先輩がドリス ヴァン ノッテンのつなぎを着ていて、パリで一緒にお揃いで買ったのを思い出した。久しぶりに着てみよう。また夏子さんたちとパリコレへ行きたいなぁ。いつになることやら。

11月13日(土)

 泥のように眠った後、娘の授業参観へ。ママの髪の毛が派手だから「赤毛の娘!」とからかってくる男子がいて嫌だ…と娘が言うので、色々と思うことはあったがおとなしく色を戻して参加。ずっと積読にしてあった『上野千鶴子と鈴木涼美の往復書簡 限界から始まる』に着手。

 

11月11日(木)

今日はまた己のズボラさを呪う事態が発生。朝、ドタバタと家から打ち合わせ先まで荷物を搬入するために、タクシーで移動。玄関先にあるスニーカーをきちんと履かないまま踵を踏んで乗り込み(母に叱られそう…そんな私も母なのに…)、タクシーを降りて履いたら夫のものだった。2.5cm大きくで、足元だけ巨大。行く先々で笑われる羽目に…。昼は編集者の後輩、渥美ちゃんと久しぶりにキャッチアップでランチ。話したいことはたくさんあったのに、結局、いかにKPOPにはまっているかということを語るのみで終わってしまう。すまない!

11月10日(水)

 パソコンが瀕死状態。先月は携帯が限界を迎えて機種変更。立て続けにガジェット類が壊れるという事態。そして奥歯の詰め物が取れる。あ、それはちょっとジャンルが違うが、出費のかさむ月だな(涙)。パソコンのデータ移行やら、メールの再設定が苦手。今日は都内を行ったり来たりと横断状態。日中はコートなしでも汗ばむほどだ。一体、冬はいつ来る?

11月8日(月)

 運動会のため代休の娘に付き合って、娘の親友も連れて近場の遊園地へ。小5ともなれば自分たちで遊ぶので、私は園内のスタバで午前中の早くから悠々と仕事。と思ったら、ここのスタバには充電できる場所がない!! これは誤算。携帯とパソコンを使い分けつつ、なんとか凌いで夕方に解散。

 そしてもう一つ、今日はビッグイベントが待ち構えていた。母娘ともに推しているKPOPグループのヨントン(30秒、オンラインでマンツーマンで会話ができる)に当選したのである。CD1枚につき、シリアルナンバーが1枚ついていて、その番号で1回抽選に参加できるというもの。熱狂的ファンや大人のファンはこれのために50枚、100枚とCDを買うそうだが、うちは3形態のCDを1枚ずつ購入するのみ。つまり3枚で当てました。しかも、娘が最も推しているメンバーを引き当てました。この強運、今後の中学受験とかにとっておきたかったなどと頭をよぎりながらも、ぎゃ〜、奇跡!!!と大興奮である。初めての経験ゆえ、不安も大きい。こんなチャンスはきっとこの先ないだろうし、もしもうまく接続できなかったらどうしようとこちらが緊張した。専用アプリをダウンロードし、アバターを作り、パスポートで本人確認。クリアすればアバターが列に並んで自分の番を待つというシステム。いやはや、すごい。勉強になります。録画禁止で親子といえど、画面に少しでもうつったら強制終了になるということで、私は離れたところから見守ることに。伝えたいことを30秒でまとめ、韓国語で一人でしゃべる。しかも推しと!これは11歳にとってはなかなかにハードルが高いと思ったが、娘はわりと強心臓で本番に強く、今回も我が娘ながら立派であった。「(アニョハセヨ〜。←推しのソヌくん。あわあわあわ、繋がったー!←母、心の声)ソヌオッパ、こんにちは。春、11歳です。(ハァーイ!←推し)いつも、いつも、いつも応援しています。(おお、ありがとうごじゃいます)テスト頑張ってと言ってもらってもいいですか?(うんうん♡ テストッ、ファイティンッッ!!) oh thank you! サランヘヨ〜(わあ、サランヘヨ〜!)」30秒、おしまい。途中、流石にアドリブは英語になっていたが、他は全部、韓国語で言い切ったし、通じた。あー、よかったよー、すごいね、全部言えたねー!とこちらが大はしゃぎ。当の本人は「今日の責務を果たした」とかなんとか言いながらぐったりとしていた。夢の30秒。私としては、この世で1番の推し(娘)が、その推しと慣れない外国語で喋るという夢の世界を垣間見ることができて幸せな30秒であった。そして、無事に終わったことにぐったりして、次の日の昼まで疲労を引きずる羽目に。優しく娘とおしゃべりしてくれたソヌくん、カムサハムニダー。

11月7日(日)

 日曜日ではあるが、夕方からTHE SHEのアイテム撮影。ポップアップに向けての限定品やKkCoの新作を撮影する。どれもとびきり素敵で、できることなら私も全部欲しい。そう思いながら撮影することは幸せ。

11月6日(土)

 コロナでのびのびになっていた娘の運動会。とはいえ、学年別で保護者入れ替え制、競技は徒競走とダンスのみということで運動会が大好きな私としては消化不良だけれど、運動神経の悪い娘にとってはさほど思い入れなし。「ああ、ビリになりたくない….練習だ!」というので、高校を卒業するまで、校内マラソン大会ずっと1位、体力測定学年1位を誇る(ちなみに田舎の進学校であったため、決して誇りではなかったのだけれど)運動神経はとびきりに良かった私が先生になり、放課後や塾の後に近所の猫に餌をあげがてら走ってみる。なんというか、フォームからして、見るからに遅い。足音がバッタンバッタンいってるし、前に進まずに縦に、上に走っている感じ。見ている分には可愛くて愛おしいのだけれど、本人は真剣だ。「よーし、もうびっくりするくらい速くなったはず!すごいよ。でも、何位でもママの中では世界で1位だから」とかなんとか言いながら、いざ本番。安定のビリでゴール。

11月2日(火)

 娘、11歳の誕生日。気がつけば早、11歳。おめでとう、おめでとう。元気で優しくて面白い子に育ってくれてありがとう。これからもよろしく!夜は我が家の定番、風月堂のケーキでお祝い。

10月30日(土)

 コロナのせいで長らく中断していたお料理教室へ。娘の保育園からのママ友で料理研究家の野口マキさんが主催する教室だ。なるべく家庭で作ることができるもの、そして子供にも食べられるものが基本なのが嬉しい。今日は参鶏湯。「参鶏湯といえば、昔、藤原紀香が、彼氏が風邪を引いたら作って届ける料理だよね」、「そしてそんな藤原紀香の名言を発表します。三秒前は過去!」。というまたしてもなんの教養にもならない知識を披露して終わる。でも、三秒前は過去ってすごくいい言葉でしょう。悟りの域だと思うんだが…気のせいかもしれない。ちなみに参鶏湯は煮込むのは5時間、作るのは15分。とても簡単で美味しかった。家でも作るぞ!

10月26日(火) 

 最近、ストイックではないもののダイエットを地道に頑張っている。私がYOUTUBEのダンス動画を見ながら必死で踊っているところを娘がこっそりと撮っていて、それを家族LINE(父、母、私、妹)に送ったところ、妹から「痩せた!」との返事が。その言葉を待っていたのよ〜。SACHIにも「ねえ、最近ダイエット頑張ってるんだけど?」と振り、強制的に痩せたと言わせる。太っていても痩せていてもどちらでもいいのだが、自分自身が好きだと思える体型でいたいなと思う。私の場合、基本的にメンズライクな格好が好きなので絶対的に痩せている方が似合うんだよなと思って頑張っている。
先週金曜日に最終回を迎えたMnetのオーディション番組『ガールズプラネット』を楽しんで観ていた。平日の締めくくりに娘と並んで観るのが楽しかったが、今週からないのかーと火曜日に早くもロス。応援していた舞白ちゃんが選ばれたときには号泣。娘にママがうるさくて集中できないと叱られながら観ていたのだけど、残念ながらデビューには届かなかった中国人の参加者がインスタライブをしていたのをちらりと観た。今、中国はエンターテイメントに規制がかかり始めた状態だけれど、どうか彼女たちの夢もきっと叶いますように。他の参加者の話をしていて、「彼女はすごい。いつも集合の2時間前には起きて体をほぐし、完璧にヘアメイクを整えていた。だから誰がいつ見ても360度完璧だった。それは他人への配慮でもあるかもしれないが、自分に対しての最大限の尊厳だと思った。」というようなことをしゃべっていて、なるほどなあと。綺麗な肌、鍛えられた体は確かに自尊心を引き上げてくれるものね。あと、整理整頓された部屋も。分かってはいるのだが。そしてyoutubeを見る暇があるなら寝たほうがよっぽど美容に良いという話だけれど、どこにどう名言や発見があるのか分からないからね、やめられない(言い訳)。

10月23日(土)

 今日から3日間、第2回目となる+IPPO PROJECTのリアルバザー。今回もたくさんの方が来てくださってうれしい限りです。スタイリストの百合子、フリーPRの枝ちゃんとアシスタントちゃんたちと接客。合間で皆でおしゃべりしたり、今回も楽しく開催できた。来てくださった皆さん、ありがとうございます。

10月21日(木)

朝から打ち合わせ→取材→オンライン会議2本となかなかにドタバタな木曜日。買ったばかりのパタゴニアのボア素材のプルオーバーに真っ赤なフリルスカートを合わせて意気揚々と出かけたものの、昼間に気温上昇で汗だく。プローバーを脱ぐ想定ではなく、インナーにも赤いTシャツを着ていたため、全身真っ赤、しかもバッグと靴はバーガンディ色というものすごくエッジの効いたスタイルで取材へ行くはめに。寒暖差にやられるのは体だけではなかった…。でも寒くなってくるとやっぱりおしゃれがますます楽しくなるね(懲りていない)。

10月18日(月)

朝早くにすっきりと目覚め、エースホテル一階のスタンプタウンコーヒーへ。日本へ初上陸したアメリカ・ポートランドのコーヒー屋、店内でパソコンをパチパチやっているとちょっと西海岸に旅した気分になる。ああ、いつ行けるだろうか。サンフランシスコに行きたいなぁ。取材を終え、錦市場をぶらぶらしたりイノダコーヒーでクリームソーダを飲んだりして夕方に新幹線に乗る。人身事故があり大幅に遅れて品川着。車内で何時間も待ちながら、新幹線の人身事故だなんて…と切なく悲しくなってしまった。政治についても社会についても日頃から情報収集をして考えているけれど、今日は特にどうしたものだろうかと気持ちが暗くなる。「分配なくして成長なし」からの「成長なくして分配なし」への切り替えの早さったら…。

10月17日(日)

 取材のため、前乗りで京都へ。取材自体は月曜の昼からなので日帰りでもよかったのだけど、せっかくなのでのんびりしようと前日入りすることに。娘を芋掘り行事に送り出す必要があったのでお弁当を作り、出発。ちなみに雨で芋掘りは中止。くっ、こんなことならもっと早く出ていればよかったぜ…と思ったら東京駅へ着く直前にまさかの自宅に財布を忘れてきたことに気づく。がっくり。がっくりすぎるよ、私! なんとかこのまま電子マネーだけで…と頭をよぎったが、そんなことはできるわけもなくあえなく自宅に逆戻り。おかげで京都に入ったのは19時前。しかしながら、一人でのんびりエースホテルに泊まれてよかった。ゆっくりと湯船に浸かり、推しのyoutubeを観て、読書をして寝る。