THE SHE

DIARY

2022 / Jun

6月9日(木)

 今日は朝から移動につぐ移動。午前中はクライアントのオフィス→展示会→オンラインミーティング→展示会→夜は久しぶりにファッションショーを観に行く。大好きなkemioくんが出演していた。久しぶりの人たちにたくさん会って楽しかったけれど、家に帰る頃にはぐったり。家族でアイスを食べて、こんこんと眠る。

6月7日(火)

 恒例のオンラインミーティングを終えて、渋谷へ。今日は取材が1本。お話を聞いた女性が、高校からアメリカへ進学し、大学で平和学を学んだそう。平和学というのを初めて聞いた。取材の本筋ではなかったので少しお話ししてもらっただけだが、興味深い。当たり前だが世の中には知らないことがたくさんある。それは途方に暮れることではあるけれども、生きるってそういうことだよな。

6月6日(月)

 朝は6時に起き、近所を散歩してから1本原稿を書き、ゆっくりと朝ご飯。といきたいところだったが、深夜のKPOPダンスが響き、案の定、ギリギリで朝ごはんに滑り込む。しかもパソコンを持ち込む始末で、本当にどうにかしろ、私。てんやわんやでチェックアウトをして取材先へ。取材はとびきりに楽しかった。狐の、いなりという名前のイマジナリーフレンズがいる娘に頼まれて、伏見稲荷大社へ。いなりの実家へ行って挨拶をし、お守りを買ってきてほしいという約束を果たす。周りのお土産屋に狐モチーフのお菓子やキーホルダーなどがたくさんあり、思わず買い込んでしまった。次は娘と来よう。

6月5日(日)

 一泊二日の京都出張。今回は自分でフィルムだけど写真も撮り、取材もしてコラムを書くという完全なる1人出張。午後まで家族と過ごしたのち、ルンルンで新幹線へ乗り込む。車内販売で尾山台の名店、オーボエビュータンのクッキーとコーヒーを買って、さらにルンルン。取材先から目と鼻のACE HOTELにチェックインし、挨拶がてらロケハンへ。せっかくののんびり1人の夜、入念にストレッチをしてゆっくりお風呂に入ってぐっすり寝ようと思ったのに、なぜだか2度目の「ガールズプラネット999」を観てしまう。始めたら次々と進めてしまい、深夜に興奮&涙&ダンス。キム・ダヨンちゃんはやはり推せるわー。気がつけば夜中2時半。一体いつになれば朝型人間になれるのだろうか。それと晩ご飯にタコスを食べに行ったら、何度も、お一人ですか?お一人でよかったですよね?と聞かれる。そうです、ダメでしたか……の気持ちになる。

 

6月1日(水)

久しぶりのビューティ撮影の後、秋冬シーズンの展示会へ。大量の新作を浴びながら、次シーズンの街や時代、女性を想像するのは楽しい。不景気に円安、不安定な世界情勢の中でも、思い切って華やかに着飾る。ファッションの力を味方につける、とばかりに遊び心溢れる色柄がたくさん。やっぱりファッションはその方向で行くのだねえ…と考え事をしながら渋谷をぼんやりと歩く。

5月31日(火)

オンラインミーティングを終えて、お昼にママ友のめぐみさんとランチ。ひとしきり、娘たちの話で盛り上がる。私の知らない娘のエピソードなども聞けて、近所なのに行ったことがなかったお店にも行けて楽しかった。お会計のときに1万円札しか持っていない私と、ちゃんと割り勘しやすいようにお金をくずして持ってきてくれためぐみさん。しかも新札まで用意してくれていて、めぐみさん、私、あの時、すごく驚いていたの。気が利かなくてごめんね。くっ….そういうところだぞ、私!と心の中で片膝をグーで殴った5月末日。

5月30日(月)

 モデル8人起用の撮影を終え、出版社時代の同期、りえちゃんととびきり久しぶりに会う。りえちゃんは退社後に地元に戻って仕事をしていたため、連絡は取り合っていたものの、会うのは実に15年ぶり。待ち合わせたレストランに同じタイミングで着き、「かおり?」という懐かしすぎる声に思わず抱きついてしまった。会っていない時間を埋めるのは本当に一瞬で、まるで昨日まで一緒に働いていたような錯覚さえある。最近、時空が歪むことが多い。実は人生なんてほんの一瞬なのかもしれない。りえちゃんはなぜか新人研修の最終日前日に金髪に染めてきて、社長に会う前に女子トイレで黒いスプレーを皆でふりかけたよね。白いスニーカーの企画、作ってたよね、初ボーナスでベッド買ってたね、廊下で編集長に叱られて泣いてたね、などなど、りえちゃんもびっくりの記憶力を発揮。今度はりえちゃんの地元に遊びに行くね。

5月24日(火)

 午前中は定例&新しい企画のオンラインミーティング。午後はこれから始まるとあるプロジェクトのため、池袋の印刷会社と打ち合わせ。池袋が久しぶりすぎて、盛大に迷う(当方、かなりの方向音痴にて)。一歩路地を入れば香辛料の匂いが立ち込める、カオスな街。ロンドン時代にお世話になったデザイナーのMAKIさんに久しぶりに会う。もう私も40半ばですよーというといつまでも20代かと思ってしまうと本当に驚いている姿を見てこちらも大笑い。久しぶりの街に久しぶりかつちっとも変わらないMAKIさん。夜、お風呂に浸かりながら、なんだが時空が歪んだような気持ちになった。

5月23日(月)

 運動会により代休の娘と、娘の親友を連れて恒例の遊園地へ。2人の大はしゃぎする姿を見るだけで、ご飯が三杯は食べられそう。同じく代休と思われる小学生たちの波を抜けて会場入りした後は、同額のお小遣いを持たせて解散。なにかあれば携帯に電話をおくれと伝え、園内にあるスターバックスにて9時から仕事。なにこれ…快適すぎる…。外には世田谷区郊外の開けた青空、行けてなくて久しいサンフランシスコを思い出すほどの心地よさである。メールの返信やら原稿やらを片付けてすっきり。途中、ウォーキングがてらに園内をぶらぶらして、また昼ご飯後に妄想サンフランシスコへ戻る。15時にまたエントランスでガールズと待ち合わせをし、電話に揺られて帰宅。夜はマリソルの占い対談連載のため、東京ケイ子さんにズームで6月の時運を聞く。