THE SHE

DIARY

2023 / Sep

9月7日(木)

朝、開店前の百貨店にてムービー撮影。時々機会のある、この開店前や閉店後の百貨店取材が好きだ。なぜかというと、いつもなら通らない裏口を通って店舗へ行くから。「挨拶はしっかりと、丁寧に!」などの標語が貼られた紙や、売り上げ達成の表彰、店から裏口へ入る時にそっとお辞儀をする店員さんなど、自分が普段見られない光景を見えるのが楽しい。今日はショップスタッフの女性が、被写体だったモデルさんの大ファンということで、撮影終わりに握手をしてもらっていた。そして、そのまま思わず大粒の涙を流した。それを見て私も、急になんだか母親の気分になってしまってこっそり後で涙を拭った。ムービーを撮ってくれた仲谷さんが帰り際にポツリと「彼女が今日のスタッフみんなの1日をいいものにしたね」と言っていたけど、本当にその通りだったなと。
表参道のやんもでスタイリストの飯田珠緒さんとご飯を食べて9末から行くパリコレの話をする。その後、オンラインと対面でミーティングを2つこなしてから、今、私の本当に大切な時間である1時間のヨガ。体硬いしポーズは不恰好だけど、とにかく大量の汗がかけて、体がほぐせて、頭を空っぽにできる、最高の1時間。そうそう、私が欲しかったのはこの時間ーと毎回、思う。しほちゃんいつもありがとう。

9月4日(月)

先週末から娘の二学期がスタートし、いつもの日常が戻ってきた。娘の中学校の宿題はちょっと特殊で、研究、考察、レポートの嵐。明確な締切と提出のルールがあり、最後の1週間は夏風邪を引きずりながら、こちらがやきもき。こんな教育、羨ましいなと思いつつ、私の夏を返せ!と言いたくなるほどやきもきした。また5時半起きでお弁当作りの毎日も戻ってきた…。頑張れ、私。

8月19日(土)ー27日(日)

 おそらく4年ぶりに、ハワイへ行ってきた。メンバーは両親、私、娘の4人。物価高&円安のダブルパンチで大変だと聞いていたため、今回もキッチン付きの定宿へ。それでもいい、とにかくハワイの神様に抱きしめてもらいにきたという感じで、時折オンラインミーティングがあったり締め切りがあったりしたが、好きなように寝て遊んでぐーたらした。仕事が全部片付いてよーし、後半遊ぶぞーと思ったところでまさかの発熱。休むと風邪を引くフリーランスあるあるの事態だったが、コロナでもインフルでもなく、気の緩みからくる夏風邪。友達からデトックスできたね、とにかくのんびりしろってことだねと言われて本当にその通りだなと。特別なことをするわけでもなく、大いに読書して、オーガニックスーパーで買い物して、気が向いたら海でぷかぷか浮いて、皆で散歩して。頭を空っぽにして楽しめた。また来るね。

8月17日(木)

 明後日からの旅行を控え、朝からドタバタしている。ところでこの夏にドがつくほどハマったのが、ICEBOX(グレープフルーツ味)にオロナミンCを注いで飲むこと。ケミカルな飲み物であることは承知の上で、①キンキンに冷えまくったオロナミンC ②その味が残る少し溶けた氷③途中で再度、オロナミンCを投入できるサイズ感④さほどカロリーがないなどの理由で、とにかくハマっている。お酒を一滴も飲めないので、仕事終わりや猛暑の外を歩き回った後に「いやーっ、この1杯のために生きている」と膝を打ち、ビールが美味しい人ってこんな感じなのかしらと想像している(多分違う)。娘にクセになると良くないよと言われながら、この暑すぎる東京の夏の密かな幸せを噛み締める毎日です。