THE SHE

DIARY /

9月3日(金)

 朝からオンラインミーティング→取材→ジュエリー撮影のための下見と、ドタバタな金曜日。<shinonagumo>をアップするための準備をしながら、改めていいブランド、いいアイテムだなと。帽子ってものすごく頻繁にかぶる人とほぼかぶらない人の2極なものだなと思っているのだけど、ほぼかぶらない人にも、手にしてほしいなあと思う。クラシックなフォルムと上質な素材。カジュアルダウンじゃなくてドレスアップしてくれる帽子なのに、毎日、かぶって出かけられる。このバランス感が絶妙なのだと思う。デザイナーの南雲さんは幼少期をドイツで過ごしたそうで、ドイツはいつもちょっと風景や空の色が灰色がかって仄暗く、しんとしていたのだとか。だから今でも曇り空とかくすんだ色味を目にすると落ち着くと言っていた。本当ならどんよりしそうなお天気も、誰かにとっては癒しであるわけで。逆も然り。自分がされて嫌なことは人にしないとよく言われてきたし、子供にも言ってしまう時があるけれど、自分にとって平気なことも誰かにとっては最悪かもしれない。誰も傷つけないで生きていくのは難しいけれど、でもなるべくそういう人間でありたいし、そういう発信を続ける編集者でありたいと思ったりしながら、カフェラテを飲んだ。