THE SHE

DIARY /
no-img

5月31日(日)

 アンチ・レイシズム! 私の知っているアメリカはほんの一部に過ぎないのだなと痛感する。政治も歴史もしっかり調べて勉強して、情報を正しくキャッチして(あまり報道されないことが1番怖いけれどね。)、自分の頭で考えて、意見を口にする。そして、小さなことでもいいから行動する。#BlackLivesMatter。肌の色や生まれた環境、性別による差別はもうやめにしよう。どんな小さな差別だって、次の世代に残したくない。日本で生きるクルド人の人たちの状況にも憤りを感じる。人種差別は遠い世界の話なんかじゃないし、実際、身近で起こってる。さらに言えば、起こってなくても想像すべきだ。もっと細部まで知りたいし、知らなければ。今は近所の本屋がまだ開いてないから、まずはアマゾンで本を何冊か買う。専門的じゃないから、深くは知らないからと口をつぐんだままでいることは違うと思う。知識を得れば、自分で生き方を選択することができる。
 ブルーインパルスによる医療従事者への感謝のフライトは、誰が決めたことなんだろう。それは適切な税金の使い方なのだろうか、医療の現場になにか役立ったのだろうか。周りの人たちみたいに、すごいぞ、かっこいいぞ、ありがとう!とは到底思えなくて、私は違う方法で感謝の意を伝えたいと思ったな。
 ファッションは、時代の最先端を行くべき分野だ。だから、今は特に、政治や社会と切り離したファッションなんて、ファッションじゃないと思うんだ。ファッションは哲学であり、文化そのものだから。最後の段落にファッションが4回も出てきて、通常は、言葉が重なりすぎてますって赤が入るところだけれど、日記だからこのままでいきます。そんな5月31日日曜日を経て、明日は6月のスタートだ。THE SHEの本格的なオープンの日、さあ、また前を向いて頑張ります。