THE SHE

DIARY /
no-img

5月25日(月)

緊急事態宣言、解除。ほっとするやら、まだまだ心配だと思うやら、まだ断捨離が終わってないと焦るやら。やらやら。あ、違う、やれやれ。政治に対して、怒りまくった2ヶ月だった。東日本大震災の時も、蓋が開いてそれまで隠していたものが溢れ出てきた感じがあったが、今回はさらに酷いのではないか。開き直りに驚くやら、恐怖を感じるやら。断っておくが、私は日本が好きだ。いろんな国を旅したり、短期間暮らしたりしながらも、やっぱり住むのは日本が1番だなと思ってきた。治安が良くて、ご飯が美味しくて、清潔で。歴史とたくさんの流行が共存し続ける街。だけど、がっかりしたり、腹が立ったり、驚くことが多すぎる。政府には頼れないから、溢れ出てくる情報を正しくつかみ、自分で考えて行動する。それは大切なことだが、どんどん個人主義になっていくのはどうなんだろう。なにより、政治に対する言及は避ける、沈黙こそ優雅、という風潮にはNO!と言いたい。いや、言う。NO! などと思いながら、落ち着いてアイスでも食べようと冷凍庫を開けたら、昨日、コンビニで使ったらしきがま口の財布が一緒に凍っていた。