THE SHE

DIARY /

2月12日(月)

 は〜、毎週が三連休ならいいのになぁ。弁当作りのない3日目の朝、最高。一足先に歯の矯正が始まった娘に続き、2末−3月半ばの出張が終われば、私もスタート。最近、ふとした時に思い出すのが、とても丁寧で優しい担当の歯科医の言葉選び。詳細なレントゲン写真やら数字化したデータを見ながら、「お母様は奥歯の噛み合わせは完璧ですから治す必要はありませんねえ。ただ右の前歯に段差があります。」(つまり出っ歯ということですな?←私の心の声) 「下の歯はですねえ、同じ年齢の方の平均に比べて、非常に顎が発達していらっしゃるので」(つまりアゴが出ちゃっている、しゃくれておるのですね?)という具合。相手を傷つけずに説得するあの口調、癖になっている。