THE SHE

DIARY /

2月7日(水)

 今日まで中学校が受験休みの娘。他の学校は旅行に行けるほどにのんびりらしいが、我が娘は膨大な課題と提出物を抱えている。しかし、ギリギリまでやらない。誰に似た!! 無論、自分で、だからこそ余計に腹が立つ。結局深夜まで付き合うこととなるが、夫はさっさと寝るタイプ。それにもまた勝手に腹が立つ。私の母も洗濯したり掃除したりしながら起きてくれていたなあと思い出したりもする。お母さん、ありがとう。昼間にインターホンが鳴り、出た娘が「近所の人かも。柿田めいさん?と言ってるよ」と言う。え、なんだろ!引っ越してきた方かな?と急いで玄関を開けたら「書き留めです」といつもの郵便配達の方。二人で大笑いした。こういう瞬間をいつまでも覚えておきたいと思った。