THE SHE

DIARY /

1月14日(日)

 寝ぼすけ親子、ホテルで目を覚ますと安定の11時。急いで支度をしてチェックアウトし、まずは1番の目的である伏見稲荷大社へ。お天気も回復して清々しく、稲荷(娘のイマジナリーフレンド)も嬉しそう。鉄火と小巻という従姉妹にも久しぶりに会った。しょっちゅう娘の学校の木を整えている、庭師&茶道の神様である稲荷のおじいさんも一緒に実家でくつろぐ。実は稲荷のお父さんはたぬきで、散々結婚には反対されたが、最終的には、このおじいさんもフェレットとの悲恋があるために許された。稲荷のお母さんってさ、伝統的な実家を背景にしながらも、当時は前衛的な女性だったよねえ。いやでもお父さんの実家も「狐かい!」ってびっくりしてたはず。←すべて、まあ、架空の話なんだが、我々にとっては日常会話に過ぎず、そんなことを話しながらてくてくと歩いたり、おみくじを引いたり、絵馬を書いたり。帰りに食べ歩きをして四条に戻り、昨日見かけた子豚カフェへ。こちらはリアル。子豚たち、ずっと咀嚼して尻尾を振り回して可愛かった。最後にもう一回、錦市場で食べて、新幹線で帰京。