THE SHE

DIARY /

1月4日(木)

 4日ともなると、仕事始めがひたひたと後ろに迫ってくる感じ。それを振り切るように、今日から実家へ帰省。羽田空港はまだ欠航も100便以上、滑走路も半分だけという状態でどうなることかと思ったけれど、1時間半遅れで無事に飛んだ。皆で食卓を囲みながら、この気楽で、幸せで、楽しいお正月休みに地震が来たんだと思うと、本当に胸が苦しい。令和6年はもう初っ端から色々ありすぎ、失格! もう令和7年にしよう!なんて声を見つけて、なるほどねえと思ったり。被災地のために自分が何ができるか、すべきか。この前、NYに住んでいる友達にイスラエルとパレスチナの報道について教えてもらったとき、地球に住んでいる以上、当事者じゃないということはないんだよねという話をしたことも思い出した。今日の癒しは娘と甥っ子のおにぎりが仲睦まじく遊んでいたこと、老犬きなこが娘の膝の上で寝ていたこと。