THE SHE

DIARY /

1月2日(火)

 深々と配信ドラマを観て昼過ぎに起きる。寝正月、最高。夕方からぶらぶらと買い出しへ。娘のコートを見たり、化粧品を新調したり、お茶したり。お休みって最高。と思っていたら、羽田空港の事故のニュース。今年はお正月から災害に事故、一体全体どうしたのだろう。こんな時、SNSは諸刃の剣だなとつくづく思う。募金はここへ! 楽しい話は自粛すべき! 不謹慎だ! いやいや、今できることはいつも通りに生活して経済を回すこと! こういう応戦を見ることも気が重くなるし、募金先も自分で見定めて決めればいいと思うけれど。東日本大震災のとき、娘が4ヶ月足らずで、自分たちのことだけで、ストレスを溜めずに母乳を出すことに精一杯で募金しかできなかった。SNSから次々と流れてくる正義に、なんというか、とても落ち込んだことを覚えている。だから、自分がすべきことやできることをしっかりと、だけれどもこれこそが正しいと宣言することなく、淡々とやるつもりだ。人ぞれぞれの正義があるし、地獄がある。などとつらつら考えていたらもう2時。2024年の目標は早寝早起きなのに……。