THE SHE

DIARY /

10月4日ー10月8日

これまた3年半ぶりのロンドンへ。麗しのパリから愛しのロンドンへという言葉が浮かぶほど、ユーロスターを降りた瞬間に「愛しさと切なさと心強さ」を感じる私。第二の故郷、心のオアシス、私に真の自由を教えてくれた場所、ロンドン、ただいま! 大好きな本屋があるマリルボーンハイストリート界隈に宿を取り、1日平均2万歩歩き、大切な師匠である美奈さんに会い、夫のゆきさんのご飯を食べた。展覧会や美術館に行ったり、百貨店や小売業をリサーチしようと思ったのに、気がつけばほぼ毎日、人混みを極力避けて、広大な公園でさんさんと太陽を浴びながら紅茶を飲んでぼーーっとするだけの滞在になった。頭を空っぽにすることと歩くことが今、1番たりてないことだったのだなと思う。東京でお仕事をご一緒する機会があり、旦那さんの仕事の都合で3人の娘と共にロンドンで暮らすちささんとも久々の再会。とびきりにワーカホリックだったちささんは「なんであんなに働いていたのか今は理由が分からない」と言い、「今は人生の充電期間」だそう。なんだかいいなあ。やがてやってくる50代をどう生きるかを深々と話して解散。また来るね!