THE SHE

DIARY /

3月24日(金)

 娘、祝! 小学校卒業。卒業式に行ったら受付で両親への手紙なるものを渡された。これは今読んだらやばいやつと思い、そっとバッグにしまって会場へ。将来、なりたい人というお題の習字がずらりと飾られている。「社員」「NASA」「CA」「アナウンサー」など12歳の夢をひとつずつ見るのはとても楽しく興味深いものだった。娘は職業ではなくて「篤実」と書いてあって、渋いなーでも娘らしいなーと思わずニコリ。世田谷区の公立小学校に通った6年間、先生も生徒も、どの行事も本当に一生懸命で清々しく、こちらが何度も勇気と感動をもらった。男女問わずにたくさんの学友にも恵まれて楽しく過ごせたことがなによりも幸せだ。両親への手紙は丁寧な字でびっしりと感謝の気持ちが書かれていた。「お母さん(普段はママと呼ぶのに)、どんなに忙しくてもいつも私の話を聞いてくれて、遊びに連れて行ってくれてありがとう。 お父さん、いつも遅くまで仕事を頑張っているのに朝は私が学校に行くために起きてくれてありがとう。」なるほど…なんか私の方が役割がお父さんっぽいなと思いつつ、いやいや、そういう固定概念から壊していこう!と解釈を変えた。来月からお弁当生活なので、朝の弱い私が「朝担」。ドキドキ。