THE SHE

DIARY /

11月23日(木)

 冷たい雨が降り続ける、勤労感謝の日。朝から娘を模試の会場に送り込んで、お茶の水駅近くで3時間のフリータイム。雨で散歩はできないし、ちょっと奮発して山の上ホテルで朝ご飯。わあ、幸せ。美しいサラダとフルーツ、丁寧に淹れられたカフェラテ、小ぶりのクロワッサンを食べた。近くのカフェに移動してどっしりとパソコンの前に座り、ぼーっと考え事をしたり、調べ物をしたり。原稿は1文字も書けずにお迎えの時間。2人でフォーを食べて、30分だけ模試お疲れ様のゲームセンタータイム。山積みにされたチョコレートの山をクレーンで崩すゲームを見つけた。私も娘も大好きなリンツチョコ。正直、子供の教育に良くないのではと思うくらいにお金を注ぎ込んで、無事にゲット。「いいんだよ、ママはこのために働いているんだから〜」とかなんとか言いながら。違うし、そういう問題ではない。今日はTHE SHE magazine発信の「BOOK」枠をローンチ。早速買ってくださってありがとうございます。今日、ふわふわと掴んだ耳と心に残った言葉「なにをするかではなく、なにをしないか」「野心を点火」「推し疲れ」。今夜はW杯、日本戦だ。すごく楽しみなのに、スタジアム建設、性的少数者への人権問題など、心に引っかかることが多すぎる。スポーツ観戦が大好きなのに、オリンピックの癒着や利権もそうだし、過度な体罰や旧体制もそうだし、げんなりしたり腹が立つことがたくさんあって悲しい。もっと純粋にスポーツを楽しみたいのに。そうやってまた”頭の中果てのない一人旅”が続く中、まさかの(と言ったらごめんだけど)日本、勝利!わー嬉しい! 人間は矛盾という海を生きている。