THE SHE

DIARY /

7月14日

 1ヶ月遅れで妹の誕生日を祝う、お泊まり会。普段、新生児と2人きり、ほぼほぼワンオペで育児をしている妹を労う目的でもある。甥っ子のおにぎりは(無論、あだ名)、寝るときはママの抱っこのみ、泣き出したら最後、ママがなだめない限り大暴れというなかなかに甘えん坊&暴れん坊将軍。マッサージに行ってきな!と送り出して2時間預かる。おにぎりも私に慣れているし、私も最大級のエンターテイメント性を発揮してお守りをしていたので、1時間半はなんとかクリア。しかし、あれ…なんとなくお腹も空いてきたし…顔は似ているがなんかちょっとママと違うのでは?と気づき始めたおにぎり。よし、ママ迎えに行こう〜と抱っこ紐を装着し、おにぎりを押し込めた。その瞬間、おにぎりはいつもと異なるフィット感からはっきりとママ不在を認識をしたらしく、鬼のように泣く。握り拳を振りかざして泣くおにぎり。なんとたくましい生命だろうなどと感心している余裕は最初の10分。せっかく久しぶりのマッサージを楽しんでいる妹にLINEするのは避けたいなーとギリギリまで10分頑張った。いやはや、元気ね。夜は妹と久しぶりに2人でしゃべったり、Netflixを観たり。楽しい時間だった。