THE SHE

DIARY /

10月6日(水)

 何歳になっても初体験は楽しい。今日、とある取材で雲母という鉱物を細かく裂くという初体験をした。鉱物があんなに柔らかく玉ねぎのように裂けるなんて驚きで、無心でひたすら剥いてしまった。気がつくと指先がキラキラと光っていて、調べると光輝性顔料として化粧品に使われているとか。どうりでね。鉱物といえばマラカイトが好きで、ずっとマラカイトのジュエリーを探し続けている。なにかで、つける人に全く必要のない邪悪なものを弾き飛ばして守ってくれると読んだことがある。色も好き。でも、これぞ!というものがなかなか見つからず。ヴァンクリのアルハンブラの大きいモチーフが1番近いが、私はアルハンブラが似合うキャラではないよなあと踏ん切りつかず。40歳の記念に!と思っていたのに逃したままだ。