THE SHE

DIARY /

9月1日(水)

 娘、2学期がスタート。しかし、デルタ株の大流行を受けて12日まで短縮授業・分散登校が決定している。というか、急に決定した。週3回は自宅におり、Teamsで授業に参加するとのこと。えーと、給食の時間に合わせて家でも昼ご飯を食べるということかな? 撮影や取材のスケジュールは少なくとも1ヶ月先まで埋まっているわけで…どうしたらいいのだ。2021年になってもまだ、仕事をせずに母親はいつも家にいるという前提でコトが進んでいると思う。女性の社会進出はもちろんだけども、家族の形だってどんどん多様化していく最中でのこの感じ…ものすごく疑問です。次の世代の女性たちが子供を産んだ後もスムーズに、自由に、そして思いっきり仕事ができるためにはどうするべきなのか。そんなことを考える9月1日。