THE SHE

DIARY /

5月21日(金)

午前中にZOOM会議。15時から友達の務める化粧品会社へ相談ごとを受けに行く。ここでプチ事件が勃発。超有名大企業のため、最寄駅ももちろん知っているし、駅直通のため、下調べをしないままに出発したら、電車に乗ってすぐくらいで携帯の充電が完全に切れた。オーマイガー。充電式の携帯カバー(フルだと2回分、つまり200%分)できるにもかかわらず、私の携帯は常に20%以下とか8%。携帯を充電できない病気と自分で呼んでいる。昨日も寝る直前まで配信ドラマを見たりして(美容にも目にも悪い)そのまま寝落ち→朝、ギリギリで出発となった。とはいえ、事務所でZOOM会議をしているわけだから、その間に充電すればいいだけだったのに…。そして充電器を、PCは常にバッグに入っているんだからせめてケーブルを持ってさえすればよかったのに…。東京メトロに乗りながらフリーWiFiに必死で繋いだり、また途切れたりしながら友達のよしこに「充電切れた…」と報告。「駅のとこまで行くわ〜。浅草線乗り換え方面に、地下通ってきて。」とのこと。了解と行ったものの、方向音痴&田舎者気質はいくら東京での暮らしが長くなってきたとて改善されるものではなく、よしこに言われた通りに進んだのに、気がついたらなぜか地上に出ている。PCを開いて両手に持ち、またフリーWi-Fiに繋ぎながらグーグルマップを見て街を彷徨うという完全に怪しい人間に。最終的に近くにいた仕事中で小走りしている佐川急便のお兄さんに並走しながら、場所を教えてもらう始末。やっと着いた!!! 結果的にオンタイムで正面玄関に着き、「ごめん、地上に出たけど無事に着いたわ」と送ろうとしたらフリーWi-Fiが出てこない。ぎゃー!ホッとしたのと蒸し暑かったのとマスクのせいで汗だく。ハンカチをZOOM中に出して口を拭いたまま机に置いてきたという不運。年に1度の割合で使う私の奥の手、布バッグで汗を拭くということを、都会のど真ん中、超有名企業の受け付けでやる羽目に…。しかし手馴れたもので、バッグの中の探し物をするふりをしてグイグイと拭いてやった。お気に入りのロンドンの本屋のエコバッグでね。それをネタとして話せるほどによしことは仲がいいので、移動中に早速伝える。涙を流して笑っていた。その後、相談ごとを聞いたり、応えたりしながら、最終的には新設の食堂へ連れて行ってもらい、女性ばかりでワイワイとおしゃべりをし、とても楽しかった。その後、塾の前で授業を終えた娘と合流し、家でささっとご飯。アサリとトマトとキャベツの酒蒸しをびっくりするほどモリモリと食べていた。