THE SHE

DIARY /

4月10日(土)

 久しぶりに4時台にロケバスピックアップでロケ撮影。コロナもまた増え始めているので、ロケバス2台体制で銀座方面へ。オフィス街なので週末は人もおらず、スムーズに撮影は進む。4月だからとTシャツにスウェットで挑んだら、めちゃくちゃ寒く、皆で暖を取りながらの撮影。許可をもらって撮影をしたビルの1階がペルシャ絨毯やモロッコ絨毯を取り扱うお店だったため、モデルの着替えの間に外から店を覗いては異国へと思いを馳せる。モロッコ行きたいなあ。以前行ったのはもう10年以上前か。マラケシュの市場でこちらが日本人と分かるや、「そんなのカンケーねー!」と小島よしおのギャグを繰り返してニコニコしていた男性は元気だろうか。民芸品店で所狭しと吊られたかごバッグがどれもこれも可愛い上に日本円にして300円くらいで狂喜乱舞したこと、市場で地元の人々が長い列をなしていたので便乗して並んで飲んだ、貝のスープが砂の味しかしなかったこと、荷物を運ぶロバが可愛かったこと、好物の甘いミントティーを飲みまくったこと、スークでモロッコグラスを買おうとしたら100パーセントの勢いでボラれそうになったので、じゃあ要らん!と踵を返したらすんごい追いかけられたことなどなどを思い出した。知らない場所や文化に触れての新発見も旅の醍醐味だけれど、普段の自分の生活からこんなにも離れた場所で、習慣も言葉も異なる人たちが毎日を生きている様を見ると、本当に自分は地球上の点でしかないんだなと思って圧倒されたり、点でしかないことに対する謙虚な気持ちとワクワクする気持ちが入り混じる感覚を味わうことがすごく好き。旅に行けるのはいつの日か。撮影はかなりいいものに仕上がって満足。