THE SHE

DIARY /

4月6日(火)

 今日から娘は学校がスタート。進級、おめでとう。初日はたったの1時間で帰宅するため、一緒にバスに乗り、事務所へ行った。撮影準備、写真のセレクト、レイアウト考案など入稿までの作業を粛々と事務所で行う。事務所の前に大きな桜の木があり、雪のように花びらが舞っているのが美しい。娘はそんな景色を愛でながら読書をするため、一人掛けの椅子を窓際まで運んできた。おぬし、乙よのぉ。かと思いきや、ちょっと花びらを取ってくると玄関から飛び出していく。なかなか帰ってこないので窓から下を覗いたら、娘が桜の木下に仁王立ちしている。ひらひらと花びらが舞うや、その方向にダッシュして掴もうとしている。なるほど、地面に落ちていないもの限定なのね。30分後にようやく、ポケットいっぱいに拾って戻ってきた。記念に、幾つかを2人で私の手帳にセロハンテープで貼ったり、本に挟んだりした。好きな本は何度も読み返すから、何年後かに偶然、その本を開いたら花びらが舞うって素敵だもの。その時、きっと私は窓から見た、娘の髪の毛の揺れや花びらを掴もうとして閉じた2つの手のひら、スヌーピーのイラストが入ったスウェットを鮮明に思い出すのだろう。