THE SHE

DIARY /

3月13日(土)

 昨日から花粉症の鼻水がひどいんじゃないの? と思っていた娘が、花粉症ではなくて風邪だった。ほっぺが赤くなり、目が深い二重になり、どんどん熱顔になっていく。かわいそうに…。塾に習い事にと頑張っている娘、週末はのんびりしましょう。なぜか2人で『白い巨塔』を観ることとなる。「財前、かっこいい。でも財前、悪者?」「悪いというかずるい? いや、ずるいというか出世のプライオリティが高くて…」「里見先生はすごいな。」「すごいよ、なかなか出来るもんじゃない。つまりこれはどう生きるかというドラマでねえ、財前だって悪いわけじゃないんだよ。自分がどちら側で生きていきたいか、生くべきかを考えてみて。村上春樹という小説家が、壁と卵の話をしたんだけどね・・・」などと暑苦しく説いているうちに、その私の熱意に動かされたのか、風邪だけがこちらにうつった。