THE SHE

DIARY /

2月4日(木)

 今日は朝からZoom会議続き。最初のは画面オフで音声のみの参加でOKなやつ。2本目は初めてお仕事をする化粧品の会社の方達で、途中で1時間半空くから朝風呂でも入ってきっちりとメイクしようと思っていたら、1時間ほど時間を間違えていた。1本目のZoomも少し長引いて、まさかのそのまま臨むことに。かろうじて瓶底メガネからコンタクトに変えることだけはできたが、髪の毛もハネまくりで、もちろんスッピン(なんなら顔すら洗ってないよ…)で、かなり個性的な動物たちのイラストが全面に施された古着のスウェット姿でZoomがスタートしてしまう。そんな状態でものすごく論理的に説明したり、真面目に発言する様を、自分が画面上で見えてしまうと辛さ。途中で絶妙に髪の毛のハネが見えない角度を見つけたため、不自然に少し斜めを向いている人になってしまったと思う。反省。
 そして昨日、今日と五輪組織委員森喜朗会長の記者会見を見て、怒りまくっている。日本列島、老いも若きも男も女もめちゃくちゃ腹を立てているんじゃないだろうか。謝罪会見なのに、質問されてなぜか逆ギレしている図を、ノーカットの記者会見で見て呆れかえってしまった。私は誇りを持って、というかごく当たり前に#わきまえない女でい続けるわ。森さんもそうだけど麻生さんとかも、これまでああいう発言をあの人って本当、あんな感じで物言うよねーと言うニュアンスで「なんとか節」みたいに報道されたり、また言ってるわ、腹立たしい! くらいで終わっちゃってたけど、こりゃもうだめだ。諦めずに、受け流さないでアクションしていかないと。海外でも大きく報道されて、恥ずかしい限りだ。しかも、辞めないってよ!