THE SHE

DIARY /

2月1日(月)

 ハロー、2021年2月。少々短めで祝日も多い君、寒さも続きそうで不安定なご時世も引き続きだけれど、どうぞよろしく。今日は1日、プレゼンの資料作り。パソコンの前に座りすぎて目が痛い。塾に通い始めてから、毎月テストがある娘。とにかくテストの見直しが苦手。苦手というか、嫌い。間違いから目を逸らす、見たくない、現実逃避。いや、間違ってもいいんだよ、なんでどうして間違えたのか分かって、次に正解になることが勉強でしょう。間違いは宝!瞳はダイヤモンド!などと言い続けて、早1年。そこでアプローチを変えてみた。一緒に見直しをしながら、「コンニャロー!!! うちの大切な饅頭(娘)が答えは「ア」だって言ってるのに正解は「イ」だとぉ?? 許さんっ!!!」と立ち上がり、テストをビリビリと三分の一くらい破いた。(書いていて、本当にくだらないなと思うけど、これが私なんだな、受け止めよう) 娘は「ちょ、ママ、何してるの、ちょっと、ちょっと。セ、セロハンテープ取って!」と驚き、焦っていた。そりゃ、そうか。うかうかしていると、この人、何をしでかすか分からないという珍獣を見るような目で母を見ていた。でも「ママ、他の教科も見直ししようか」などと誘ってきたので、よしとしたい。