THE SHE

DIARY /

1月25日(月)

1月もあっという間に最終週。ひえーい。週明けだが、多少、余裕のある1日。移動時間と子の習い事の待ち時間にゆっくり本を読む時間を持つことができて嬉しい。『文藝』春2021号から児玉雨子の「誰にも奪われたくない」、瀬戸夏子の「ウェンディ、才能という名前で生まれてきたかった?」など。はふー、幸せです。まだまだ読んでいない本があるということは焦ったりもするけれど、それだけで長生きしたい理由になる。還暦を超えた知り合いの方が、「リタイヤしたら読書三昧にするつもりだったけど、意外と体力がなくなって軽いものしか読めなくなったりするから、今のうちに読んでおいたほうがいいよ」という話をしていたのを思い出した。なるほど。確かに読書って心も体も健康な時しかできないのだと40を過ぎてから知った。私のapple musicを流しながら、娘が次から次へとヒット曲を歌い上げている。なかなかによい。