THE SHE

DIARY /

1月12日(火)

 今日はパラパラと小粒の雹が降った。とびきり寒いし、雪予報だったのでどうせなら雪になってほしいと思ったけれど、大雪でお困りの地域の方々のことを思うとそんなことも言っていられない。パラパラと書いたけど、雨のパラパラとは違い、テンテンテンみたいな弾む音だった。空には覆い被さらんばかりの雪雲、耳をすませばテンテンと音の鳴る街は、なんだかとても新鮮でワクワクした。というような感じで少々、ロマンチックな気分に浸りながら事務所着。一通りの作業を終えて、連載の取材へ。今日も今日とて楽しい取材だった。カフェを2軒渡り歩いて入稿し、一本打ち合わせを終えて帰宅。19時を過ぎると表参道は真っ暗で人気もとても少なかった。皆で踏ん張って、コロナを乗り越えたい。
 SNSかなにかで流れて目に止まり、びっくりした新聞記事がある。それはコロナ禍で問われるビジネスマナーとやらがテーマで、ひとつめはオンライン会議での配置。向かって左と上が上座らしく、右と下が下座。馬鹿らしい…でもそういうのを気にしている人たち、いそう。もう令和だぞ、目を覚ませ。そしてもうひとつが「おじぎ印」というもの。これ自体を初めて知った私は無作法なのだろうか…。車内の決済書などで、役職が下がるほどに左に傾けて押し、おじぎをしているように見せるのだそう。ええええええ!!! ばっかじゃない?!と思わず目を見開いてしまったのだが、「シャチハタクラウド」というオンラインのハンコサービスでは、パソコンなどの画面上で傾ける角度を1度単位で指定できるとか。ええええええ!!! また続けるつもり? もうやめようー、そういうくだらない忖度は。悪しき、意味のない習慣は。奥ゆかしさは日本人の美徳だけど、なんかもうそれが変な角度に曲がってしまっている。あー、びっくりした。
 帰宅後、気を取り直して? 明日のオンラインバザーの最終準備。たくさんの人の目に止まりますように。そしてなるべく多くの売り上げを、無事に寄付できますように。