THE SHE

DIARY /

1月4日(月)

 今日から仕事始めという人たちも多いはずだが、緊急事態宣言はどんな内容となるのだろうか。GO TOも絶対辞めない→すぐ撤回、宣言も出さない方向→寝て起きたら撤回。未曾有のことなので仕方ないのだけれど、どうにかならないものだろうか。緊急事態宣言を出す方向性を出してもらうべく調整中という言葉に、なんだかものすごく日本を感じてしまった。はっきりせい! 年末、わりと際まで働いたので、私は今日もゆっくり過ごす。ちょろっとスケジュールを確認したり、資料を読んだりするくらいにとどめた。家族で2時間、散歩。いつも娘と、散歩中に何匹の犬と遭遇できるかをカウントする、そしてどちらがいい名前をつけられるかという遊びをしている。今日の娘の秀逸のネーミングは窓越しにまどろむ猫に「窓辺日向(まどべ・ひなた)」とつけたこと。まさかの苗字あり。散歩後にケーキセットを食べて、プラマイゼロ。むむむ。