THE SHE

DIARY /

12月4日(金)

 今日は『鬼滅の刃』23巻の発売、2021年上半期のしいたけ占いの先行リリースと楽しみにしていたことが2つ。朝から駅前の本屋には長蛇の列ができていたそうだが、私が足を運んだ昼過ぎでも、見たこともにないような冊数が積み上げられ、列に並んでいる10人中8人が鬼滅を手に持っていて、ちょっと興奮してしまった。新卒で出版社へ入り、雑誌編集者として社会人のスタートを切った身としてはやっぱり、本や漫画、雑誌が盛り上がるのは嬉しい。23巻はバスの中で嗚咽。学校から戻ってきた娘と一緒に読んだ時は、我々が愛する鏑丸という名の蛇が、伊黒さんの首に巻きついて、どんな表情をしているかをつぶさに見て考察。昔、家族皆で『スラムダンク』の新刊を回し読みしていたことを思い出す。鬼滅は、映像だとやっぱりちょっと首を切るところや血がおどろおどろしいところがあって、漫画の方が落ち着いて読むことができた。夕方に近所に住むママ友さゆりのお母さんが、またもや我々家族の分までご飯を作ってきてくれ、ありがたく頂戴する。嬉しい。皆に生かされている私です。おかげで夜遅くまでかかってしまった入稿作業も無事に切り抜けた。