THE SHE

DIARY /

11月26日(木)

 久しぶりにファッションエディターとかスタイリストがぎゅっと集まって雑談できる機会があって、色々と情報交換。前はコレクション会場でショーの待ち時間とかに私はこう思うけどどうですか?とか、どこどこのブランドは絶対日本でも流行りそうとか、今、女性の消費ってこんな感じですねとか、仕事に関係あることもないこともたくさんしゃべっていたのに。本当に雑談が懐かしい。なんてことない雑談。
 夜、毎年恒例の酉の市へ。毎年、大混雑で人が溢れかえっているため、躊躇しているうちに三の酉まで行けず。いざ行ってみれば出店はひとつも出ておらず、入り口では検温と消毒、忘れた人のためにマスクまであって万全の体制でホッとした。前に並んでいる驚くほど大きな熊手を持っている男性が2人いて、見るからにホスト。というか聞くにあたってもホスト。「コロナ禍で儲かったの、マジでうちくらいっすね!」と話していた。私よりも細い脚に尖った革靴を履き、ルイヴィトンのウィメンズのハンドバッグを持っていた。娘が「コロナなのに儲かったって。あんなに大きいの持ってて社長かな?どんな仕事している人?」と聞かれ、説明に窮した。いつもなるべくごまかさずにできる限りで説明しているが、さすがにホストクラブはどう説明すればいいのか分からないなあと思っているところで友達、あずさにバッタリ。「今年、お酒飲めへんから先に飲んできたわー、わっはっは。」といつもながらに豪快でからりとしていて、なんだか嬉しくなった。近所に住んでいて、今月、泊りがけで遊ぼうと約束していたのに私の都合でダメになったから、12月こそね。帰り道、すっかりホストのことは忘れた娘の頭上にでかでかと「職業、イケメン」というホストクラブの看板が。やめてくれーい。