THE SHE

DIARY /

11月18日(水)

 最近、動き回るよりもじっと机に座って調べ物したり考えたりする時間がかなり増えていて、なんだか閉塞感を感じる。旅に出たい(出ないけど)。自分のまったく知らないことや想像もつかなかったことを見たり、聞いたり、感じたりしたいなあ。SNSを見ずに小説を読むだけでも気分はかなり変わる。
 10歳の娘が一応、中学受験をすることになりそうなので塾に通っている。昨今は、テストが終わるたびに『鬼滅の刃』の柱会議を模範にし、テスト会議をやっている。母(親方様役)『数子(数学)、国君(国語)、りか子(理科)、社介(社会)。今月も誰も欠けることなく、テスト会議を始められることを嬉しく思うよ。まず、誰から発表しようか。」 娘「親方様、1番不安なりか子から願います!」 母「ふふふ、そうだね…悪いが、りか子、君には柱の資格はないかもしれないな…点数00点、偏差値00、番数000。あああ…」。娘「お、親方様、大丈夫でしょうか?」母「すまないが布団を持ってきておくれ…寝込みそうだ…」。母「国君、君はうんと頑張ったね。私の可愛い子供達…次もよろしく頼むよ」。娘「御意!!!!」などとやっているうちに盛り上がりすぎて、りか子が家出。新しいりか子を迎えるべくオーディションを開催、すると本当のりか子が泣きながら戻ってきて…と訳のわからない空想が進みすぎて、結果的にテストの見直しすらせずに就寝というあるまじき事態が起こっている。注意したい。