THE SHE

DIARY /

11月17日(火)

 週末の撮影の写真がデータで届いたので、セレクトしたり、レイアウト用の絵コンテを描く。最近はすっかり絵コンテもi-Pad上で描くようになった。ページ数によってコンテ用紙を束で棚に保管しておき、書き分けていたのが懐かしいくらいに、もうi-Padばかり。写真のやり取りも絵コンテのやり取りも全部PC上。どこまでも進化していくなあと改めて思う。新人編集者だった頃、あら、もう20年も前だが、撮影後にはカメラマンから届いたポジの束を写台に運び、ルーペで全部見て、写真を切り出して透明のポジ袋の入れてとやっていたな。没頭しすぎて振り返ったら編集部に誰一人としていなかったクリスマスイブとか。昔ならではの良さは間違いなく、ある。それでもやっぱり手法も思考も時代に沿って、楽しんで変えていきたい。