THE SHE

DIARY /

11月14日(土)

 夕方から渋谷へ。娘がVIRONのバケットサンドをたいそう気に入り、また朝ご飯に食べたいという。10歳でVIRONを知るとは…。都会の子供は恐ろしい。何気なくニュースを見ていたら、気象庁が動植物観測の9割を廃止するとの発表を目にした。なんと寂しいことであろうか。田舎育ちだからか、四季折々の鳥の初鳴きや開花のニュースで季節を感じてきたので、とにかく寂しい。人間社会と自然のあるべき距離の保ち方や感じ方がますます間違った方向に進まないことを祈る。夜は久しぶりに大好きなベトナム料理屋の「ミスサイゴン」へ。今日は厨房に1人しかいないとのことで、待てど暮らせど料理が出てこないが、娘は待っている間に絵をたくさん描けるから嬉しいとのこと。イマジナリーフレンドの犬のマフラー(メス)がもし鬼滅の刃の隊員だったら・・・という二次創作のおつきあい。リボン柱、壱の型「固結び がんじがらめの舞」などという型やら隊服やらを創造し、絵と文字を書き込んでいく。鬼滅のおかげで私よりも旧漢字に詳しくなっている。とかなんとかしていても、まだ出てこない。隣に座ったベトナム人の女の子と英語で話をしていたのだが、「あなたのテーブル、全然、料理がこないね。ちょっと言ってきてあげる!」と親切に厨房を覗きに行ってくれた。親切にしてくれて、ありがとう。そして、ベトナム人の技能実習生の悲惨な現状を取材したニュースや、逃げ出した彼らを受け入れているNPO法人のことを思い出して、本当に胸が痛くなった。利益第一主義で人を人と思わないような利己的で差別的な企業は今すぐなくなればいい。