THE SHE

DIARY /

11月5日(木)

 午前中から30分、オンラインでストレッチ&軽い筋トレ。清々しい! 昼から先輩編集者のノビコさんと、後輩編集者のなゆたと三人で久々のランチ。仕事のこと、生き方のこと、消費のこと、小さなことから大きなことまでしゃべり倒して解散。話すことで整理できることもあるし、他者から全然知らないことや思いもよらなかったことを聞かせてもらうのが本当に好きだから、誰かと他愛もない話をする時間は大切だ。「時代なんかパッと変わる」という80年代のコピーが好きで、ここ2年くらいは自分の積み上げてきたものとか凝り固まった価値観とかが何かの拍子であっさりと変わることがあっていいし、変われる自分でいたいなあと思っている。以前、言葉を綴ることを生業にしている知り合いが、「内省なんてしない。内省なんてしたって落ち込むだけで自分にとっていいことないですしね。」と言っていたのを聞いてなんかスーッと心が軽くなった。それはちゃらんぽらんで自分との対峙から目をそらすということでは決してない。自分の中ですぐに白黒つけて、0か100にすることよりも、ある程度自分の心を空っぽにして空洞を作っておくことで思いもよらなかった答えが外から入ってくるということ。そしてロジックや論破が上手くなることよりも、感覚が研ぎ澄まされていくことを取るということなのかなと思った。