THE SHE

DIARY /

10月31日(土)

 ハッピーハロウィン、ハッピーフルムーン。ハロウィンは1年で1番魔界に近づく日らしいとか、1ヶ月で2回満月があるのも珍しいとか、ハロウィンと満月が重なったのは46年ぶりとかの情報が朝からタイムラインに流れてくるのを見ながら、月夜を見上げた。満月はなんだかとても眠くなるのは私だけだろうか? 週末で子供が土曜授業なので送り出してから懇々と寝てしまう。(時間は作るもの…だと昨日思っていたくせに。) 夜は保育園からの友達3家族でご飯。気の置けない、のんびりと穏やかな時間。娘の誕生日が近いので、ホールケーキを買ってきて、皆でお祝いしてもらう。プレゼントをもらって嬉しそうな娘。バスでホールケーキを慎重に運んだのだが、最後の最後、降りる手前で思い切り横に倒す。周りの人たちからの無言の「あーあ…」が聞こえるようだ。無念。こういうとき、どっと疲れがぶり返すのは私だけだろうか? 幸いにも横が少し凹むくらいでケーキは9割無事であった。さよなら、ありがとう10月。