THE SHE

DIARY /

10月24日(土)

 お正月ぶり、実にほぼ10か月ぶりに実家のある徳島へ帰る。こんなにも実家に帰らないなんて、ロンドンで暮らしていた時以来だ。いや、それでも両親が遊びに来たりはしていたので、こんなに直に会っていないのはやっぱり初めてた。しかも今回は少しだけ仕事関連で帰るので、娘を置いて一人での帰省。100%、子供の気分で帰る。わーい、徳島だー。嬉しいな。夜は講演会で徳島へ来ていた小説家の朝吹真理子さん夫婦とお寿司。真理子さんと一緒に、故郷のなじみの店でご飯を食べられるとはこれまた嬉しい。張り切って正装していた両親と、帰省でカジュアルな私との装いの差よ。徳島の方言やB級グルメ、阿波踊り、炭水化物の重ね食べ、剣山に眠る秘宝の話などを話して食べて、本当に楽しい夜だった。帰宅し、これまた10か月ぶりに我が家のアイドル、がっしり体型のトイプードル、きなこと狂喜乱舞の再会。ただいま、徳島!