THE SHE

DIARY /

10月23日(金)

 ひえー、もう金! 今日は短めのやつ2つと長いやつ1つ、つまり締め切りが3つある。朝からせっせと入稿し、放課後に事務所へやってきた娘の髪の毛をどうにかこうにかお団子にしてバレエへ送り出す。帰りは同じバレエ教室に通う、友達のもっちゃんが車で娘を送ってきてくれて非常に助かりました。友よ、神! 娘がバレエへ行っている間に、近所に住むママ友のさゆりと、さゆりのヘルプで上京していたさゆりママが2人で事務所へ立ち寄ってくれた。THE SHEで売っている<サオ>のバッグを愛用してくれているさゆりママが2つ目を購入してくれるとのことで、あれこれとおすすめを説明する。2人が帰る時間になり、離れがたくてそのままふらふらと一緒に外へ出て、なぜかさゆりの家まで送って行き、そのまま上がりこんで、さゆりママがさゆり家族にせっせと作ったであろう、貴重な作り置きご飯をまんまと持たせてもらい、「原稿頑張って」と励まされて帰宅。みなさんのおかげで生かされている私だなあとしみじみ。少しおしゃべりしただけでバイバイしたからか、実の娘でもないのに、非常にさゆりママロス。「次にさゆりをヘルプしに来た時は絶対に前もって教えてください。私もご飯食べにくるんで。」と図々しくお願いしておいた。70歳のさゆりママ、聞けばもう10年ヒップホップダンスをやっていて、最近はBTSやBLACK PINKを踊っているらしい。なんて素晴らしいことなんだろう! ご飯だけじゃなくて、元気までもりもりともらった。一緒に煮魚やら炊き込み御飯やら煮物やらを食べた娘は「美味しいから、またさゆりママにもらってね!」と何度も言っていた。