THE SHE

DIARY /

10月20日(火)

 今日はお母さんの誕生日。夜に家族LINEをビデオ通話にして、皆でハッピーバースデーを歌う。私と娘はこの歌をハモれるので、目配せでどちらがどの音程を歌うかを合図し合う。実家の近くに「オシグリ」というケーキ屋さんがあって、昔から誕生日やクリスマスのお祝いごとはいつもそこで買っている。母は愛すべき天然で、本当にかわいい女性だ。かわいくて、実はけっこうたくましい。母のように愛情深く子育てできているだろうかと考える時があるが、いつだってかなわないなあと思うことばかりだ。私なんてと、と自尊心が低下しても最後の最後には、両親に育んでもらった私はきっと大丈夫だという気持ちになれる。それは本当に幸運なことだ。66歳、ゾロ目。これからもますますかわいい人生を!