THE SHE

DIARY /

10月3日(土)

 朝起きたら11時。家族はとっくに朝ご飯をすませていた。久しぶりにぐっすり寝て、いい気持ちと言いたいところだが、ソファで寝落ちしてしまってなんか首が痛い。朝型生活に変えたいのだが、家族が寝静まった後に一人で本を読んだり、ときたまNetflixを観たり、考え事をする時間が好き。私にとっては深夜はとても優しい時間。長年、学習塾を営んでいる両親も夜型だし、私もずっとこのまま夜型な気がしてきた。娘がもっともっと小さい頃は、誰にも邪魔されずに集中して原稿が書けるのが早朝だけだったから、5時に起きていたような。まあ、大体、娘と一緒に寝落ちしていたが、あれはあれで確かに健康的であった。ママ友に聞いたのだが、息子と同じ小学校に通う子供のお母さんが、とても厳しく自己管理ができる人で、朝5時に起床する娘のため、自分は2時だか3時に起きてランニングと朝ご飯の準備をすませるらしい。すごすぎる…。
 娘をバレエに送り込んだ後で、ママ友のかおりさんとお茶。娘の勉強がああでこうでまったくねえーどうすりゃいいのだの、そもそも日本の教育制度っていうのはだの、40代の女性の生き方ってさーだのなんやかんやおしゃべりしてすっきり。夜ご飯は焼き鳥にした。