THE SHE

DIARY /

9月28日(月)

 日曜日に働いたので、月曜は代休としてのんびりとしようと思ったが、意外と雑務に追われて1日があっという間に終わる。月曜日の夕方は、子供の習い事のため駒沢公園付近で2時間ほど待ち時間があって、いつもイノダコーヒーで作業をする。コンセントもあるし、机も広くていい。本当は本を読めたら1番いいんだけれど、結局パソコンに向かっている。アシスタントのえりちゃんと遠隔で作業を続けていたら、まさかのパソコンに水をぶちまけて使えなくなりました…との連絡が。おいっ!  私のパソコンを貸すから来てねと話していたが、友達のを借りられたので大丈夫ですとの連絡。なんだよ、待っていたのに…。そしてその後、自転車に乗っていてすっ転んだらしい。えりちゃんのついてない日。生霊の怨念じゃない…? お願いだからパソコンだけは避けてもらって…などと話して、まあ、これで厄を払ったと思いたいね。娘の習い事が終わって、バス停まで秋の夜風を感じながら歩く。保育園の年長さんの頃から通っているのだが、19時35分発のバスからいつの間にか19時12分のバスに間に合うようになっていた。こういう小さな成長と驚きがじんわりと心を温めてくれる。バス停での待ち時間に、違う行き先のバスが来たら、それが立ち去るまで息を止める、阻止するためにお互いに笑わせて噴きださせる、という遊びをずっとしてきたが、その暇なく最短時間でバスに乗れるようになった。そこだけは、ちょっと寂しい。