THE SHE

DIARY /

9月21日(月)

 ホテル一泊のなにが嬉しいって、朝食が豪華で美味しいところ。それなのに、今、ダイエットが必須な体なので、日和ってヘルシーセットを頼んでしまう。野菜ジュース、カフェラテ、カスピ海ヨーグルト、フルーツ。パンはひとつだけで我慢した。妹はパンケーキ、娘はお粥が大好きなので和定食。私が明太子が好物だと知っていて、美味しいから一口食べてと言われるが、こちら、洋食満喫中なので食べ合わせが悪い。でも熱心にお誘いくださるので、ありがたくいただくことにした。明太子のしょっぱさをカフェオレで流し込む。
 ホテル横にある日枝神社へお参りに行く。おみくじを引いたり、絵馬を書いたり、お守りを買ったりした。お宮参りの参拝客がたくさん。きっとこの赤ちゃんたちが生まれた時はコロナがもっと大変だったことだろう。お母さんたちお疲れさまでした、そしておチビちゃんたち、ようこそ、この世へ。君たちは未来だ。
 ホテルへ戻るとなにやら報道陣が集まっている。後から聞けば菅首相が総理官邸から朝ご飯を食べに来ているらしい。チェックアウトした後もまだ報道陣も野次馬もそこにいた。ご苦労様です。その後は娘がどうしてもろくろを回してみたいということで予約してあった陶芸教室へ。約2時間の待ち時間、妹とお茶。妹はかなりの漫画好きで、長年、漫画雑誌を数冊併読していた。最近、やっと最後の雑誌を卒業したというので素直におめでとうと言っておいた。小学校3年生くらいから漫画を読み始めた記憶がある。1冊目は完全に絵の可愛さだけで選んだ、『ジョージィ!』。井沢満原作、いがらしゆみこ作画。ある年齢になってから気づいたことだが、兄弟間の恋愛(血は繋がらず)に同性愛、監禁、薬物づけと、まあとんでもない物語で、到底10歳の読むものではなかったねというのも、今や鉄板の笑い話。久しぶりに読んでみようかな。いとこのお兄ちゃんに全巻もらって嬉しかったテニス漫画『フィフティーン・ラブ』やら、高校生がモデルになっていく話『ナチュラル』など、かなりマイナーで妹としか盛り上がれない漫画も多々あって、たかが漫画だけど、妹がいてよかったなーとお姉ちゃんは思った。自己肯定力が下がりそうになった時にはいつだって、両親と妹、祖父母が育んでくれた私の根っこみたいなものに立ち返れば、私は大丈夫だと思える。それはとてもありがたいことだと思う。