THE SHE

DIARY /

9月8日(火)

 今日は雑誌『GINZA』の連載取材へ。朝、ドタバタと出かけた娘が、鍵と子供携帯を忘れていることを発見。下校時間に少しだけ間に合わないため、鍵をこっそりと隠し場所に入れておこうと思ったのに、それを今度は私が忘れるという痛恨のミス。登校後、覚えてた。午前中に取材の予習中、覚えてた。出かける前にシャワーした後、覚えてた。メイクしてる時、覚えてた。その後、取材先に着く3分前まで忘れてた!私のバカ! 一体全体、どういうことなのか。何度も忘れないうちに入れておこう、いや、まあ忘れるわけないか、出かけるときに入れようなどと繰り返す思考。結局、あっさりと忘れている現実。そしてそこからどうすればいいのかという現実, too。取材を抜けるわけにもいかず、アシスタントのえりちゃんに鍵をピックアップしに来てもらい、自宅へ届けてもらうという連携プレー(どこがだ..)でことなきを得たが、危ないところであった。うちは共働きでお互いの両親も都外に住んでいる。思えば娘が保育園時代は、やれ熱だ、怪我だなどと予想外のピンチが降りかかり、その度になんとかどうにかしてきた。ふー、現場力が鍛えられた気がするね。家族が大切、でも私にとっては仕事も大切。家族というチームプレーで乗り切りながら、仕事を楽しんでやり続けたい気持ちは変わらない。とかなんとか言って、今日のは凡ミスであった…。