THE SHE

DIARY /

8月24日(月)

今日も今日とて入稿と、撮影準備、下調べ。今日から2学期がスタートという学校も多いようだが、我が娘は9月1日までお休み。そのため、家やら習い事近くのカフェやらで業務をこなす。私の本棚から松田奈緒子先生の『重版出来』を取り出して読んでいた娘と、休憩時間にhuluでドラマ版を観た。観ながら、会社員編集者時代を思い出す。校閲部のベテラン校正さん(と呼んでいた)はどんな編集者よりも言葉のプロで、恐ろしいほどの知性と知識で、書いた原稿の事実関係やら、言葉の言い回しをチェックしてくれる。鹿角さんというオシャレでお茶目で、いい加減な赤入れをしてしまったときに真っ赤になってブチ切れるという、皆が大好きな校正さんのことを思い出した。元気かな、鹿角さん。私もよく「わったなベーーーー!!!!」と編集部の後部席から大声で呼び出しをくらい、叱られていたのだけど、鹿角さんたちに今夜はなにが食べたいかとリクエストを聞き、入稿時期に一緒にお弁当を食べながら、言葉のいろんなことを教えてもらう時間が大好きだった。編集部で深夜まで一人作業が続き、お腹が空きすぎて、校正さんたちが自分のデスクの茶筒の中にある飴をこっそり2,3粒勝手にもらい、次の日に慌てて補充するとか。当時お気に入りだった、タイダイ染めのリーバイスレッドデニムを穿いて、徹夜明けにふらふらで歩いていたら、あまりの激務とストレスで「渡部さんが…お漏らしをしている…」と勘違いされて心配されたこととか(どんなキャラだ)。ろくな思い出しかない気がしてきたけれど、今も編集者という仕事を続けていられることは幸せだ。あの頃とは仕事の範囲も随分と広大になったなー。それはそれで楽しくてやりがいがあるし、あの常に雑誌という媒体のページ制作にだけ没頭していた日々も楽しかった。どんな風に広がったり変化したりするかは分からないけれど、死ぬまで働いていたいなあと思いながら、原稿の神様が降りてこないぜ、月曜日。