THE SHE

DIARY /

8月19日(水)

集中力の低下が著しい。暑さのせいにしてしまおうかと思ったのだが、やはり40を過ぎて体力も落ちているのだろうか。体力お化けとして名を轟かしていたのに…。5年ほど前、怒涛の撮影→パリコレ取材で疲れが溜まり、パリで膀胱炎を発症。たまたま入った薬局が自然派で「なんとかの茎の粉末」をカプセルにしたもの、そしてクランベリーを飲めば治ると言われ、確かになんとなく治ったのでそのままにしていたらば、後日、帰国してから菌が逆流し、急性腎盂炎になった。ぎっくり腰かと思うほどに腰が痛く、熱があっという間に40度近く上がった。パリ滞在中にgoogleで「膀胱炎 フランス語」と検索したとき、片腰だけが痛く、急な高熱が重なったらまずいと書いてあったのを斜め読みしていたことが功を奏し、速攻で救急病院に駆け込んだ。「入院ですね」「明日撮影なので無理なんです」「・・・・」「終わったら来ます。あの、入院だなんて思わなくて準備もしてきてないし、子供もおりますし。」「・・・。じゃあ、点滴しておきます。」などの押し問答があり、出産以外で初めて点滴をして、その効き目に驚いた記憶がある。そして初めてということに仕事仲間に驚かれた記憶もある。あと、医者に「トイレの後、前から後ろへふいていますか。」と問われ、フラッフラなのに「はあっ?ふいているに決まってるじゃないですか!!!」と立ち上がらんばかりに怒ったことも…。子供じゃないのよ。 などと言うことを思い出しながら、鉄剤を飲んだ水曜日。毎年、この猛暑がくるんだもの、筋トレと鉄分強化だなー。