THE SHE

DIARY /

8月17日(月)

 朝から取材。はじめてMIYASHITAPARKの中に入る。オリンピックは延期だが、こうやってそれに合わせてオープンした(してしまった?)複合施設というのはなんだかこう複雑な気持ちが混じるなぁ。私は大学からの上京組で東京育ちではないが、それでも明治通りの宮下公園付近にはそれなりに思い出がある。それこそ雑誌でスナップしたり、街行く人たちのおしゃれを観察したり、裏原宿ファッションに身を包んで歩いてみたり。90年代後半、宮下公園にほど近い歩道橋を境にして、渋谷側に生息するのが渋谷系ギャル。原宿側に生息するのが原宿系ストリートガール。両者はテリトリーが分かれており、決して交わらないと言われていて、よく考察したもんだ。そんなことを思い出したりしながら、取材を終えて事務所へ戻る。夕方から、サチと2人で、オランダのブランド<エクストリーム カシミア>の人たちと、オンラインミーティング。お互いの状況を話したり、打ち合わせをしたりと楽しい時間。パリのマレ地区にある、彼女たちのプレスルームを訪れていたことが遠い昔のよう。ホテル近くのカフェで2人で朝ご飯を食べてから、てくてく歩いて会いに行っていたのが懐かしい。塩入りバターとジャムをはさんだバケットと生搾りのオレンジジュースとカフェラテ。食べたいなー。灼熱でもなく、うだるような、でもなく、もはや危険を感じるほどの痛い暑さの東京から、ぴんと張り詰めた、鼻の頭がツンとするパリの寒い朝を思い出した日。思い出があれば、心だけは飛んでいける。