THE SHE

DIARY /

8月12日(水)

今日はTHE SHEの記事をいくつかアップする日。午前中に1本打ち合わせをした後は、事務所に引きこもって作業と入稿。マガジンにも書いたけれど、酷暑の8月にもかかわらず、ファッション産業のルールに則り、ショップにはSALE品と秋物が並んでいる。今年は特に長梅雨で本格的な夏は始まったばかりなのに。これは売り手や業界の都合で、全然、社会とか買い手の目線じゃないことに、ずっとジレンマを抱えていた。でもファッションが好きだし、ただイライラしてたって何も始まらないし、なにか行動に移して、ポジティブに転換したい。思い返せばまだTHE SHEという名前も決まらぬ頃から、日本における8月のファッションのあり方について、切々とサチに話していたように思う。「暑すぎて涼しいもの買いたいのに全然売ってないから、古着のワンピースばっかり買ってるわ。季節に合わせて需要のある企画をやりたいね。8月のワンピースとかさ。街で着やすいように半袖を主にしたいね。」みたいな話だ。今時期にTシャツー? もう夏服いらないよー。という声が多かったらどうしようかと思ったけれど、UPするなり、とてもたくさんの反響をいただいて、ホッとするやら、嬉しいやら。ありがとうございました。
別に反骨精神丸出しで生きていくわけではないけれど、既存のルールを疑って、ぶっ壊していく立ち位置ではいたいなと思う。壊して作る。そして、小さくてもいいから、常に新しいことにトライしていく。仕事における自分の中での約束事を再確認できた日だった。