THE SHE

DIARY /

8月8日(土)

 8月8日末広がり。今日は朝から撮影。物撮りを少人数で。今日は珍しく女子ばっかりの現場だ。長丁場なので午後に差し掛かったあたりから、90’sのJ-POPをBGMにして、カラオケに行けないストレスをここにぶつける。フォトグラファーのあけみちゃんとは、15年前、ロンドンで暮らした頃からの友達でもある。撮影終了後に久々、2人でご飯へ。ロンドンでも東京でも一緒に仕事して、遊んで、深々話して、長い時間を過ごした大切な人。感情に関しては、絶対とか永遠ってないのだと思うけれど、きっと年を重ねてもずっといろんなことを共有しながら、一緒に生きていけるのだろうなと思える人だ。ロンドン時代の友達は、結構、今でも仲がいい。ロンドンに住んで間もない頃、驚いたのは、自分の誕生日会をその辺のパブなどで自分で開催すること。そして、その人が直接知らずとも、その人の友達の知り合いやら、同僚やら、なんやらかんやらが「おめでとうー」と集まってくる。だからだろうか。友達の友達は皆、友達というムードがあり、ロンドンを離れた後でも、実際には同時期のロンドンで暮らしてなくても、「ロンドン友達」が結構できた気がする。なにを隠そう、サチもその一人。ああ、それにしてもロンドンで暮らした1年半は本当に楽しかった。東京の方が遊びの幅も場所も、断然広くて多いのだが、お金が全然なくても、思いっきり楽しめてしまうあのロンドンの豊かさ。住まなければ得られなかった大切な友達、そして、言葉や習慣にもありがとうと思いながら、あけみちゃんと夏の夜を歩いた。