THE SHE

DIARY /

8月7日(金)

 メダカの金ちゃん瀕死による娘号泣事件を聞きつけた、ライター仲間のもりこが生まれたばかりのメダカの卵をくれるというので、そそくさともりこの家近くまで卵をちょうだいしに行く。久しぶりに会ったもりこは変わらず元気そうで、ニコニコしていたので嬉しかった。なにより、気持ちが嬉しかった。次はゆっくり会いたいな。 世の中は明日からお盆休みだというのに、入稿やらなんやらが立て込んでいて、ドタバタの金曜日。明日の撮影はギリギリまで予定変更があり、今日締め切りの原稿は終わらない。はーふーはーふー、深呼吸。
 子供を連れて打ち合わせに行ったのだが、もうあまりに暑いし、電車はコロナが心配だしで、もう今日はいいやと思い、タクシーに頼る。涼しい。なにかのニュースで見たのだが、オリンピックが開催されていたらこの炎天下の中で競歩などが行われていたという。いや、無理でしょう…。タクシーに揺られながら、ふとパリのタクシーのことを思い出す。たまに天井全部が窓になっているタイプのタクシーがあって、それに乗れたらすっごく嬉しかった。ぐんぐん進む景色の中に空や雲がついてくるっていうのはとても清々しくて、乗ったらいつもカメラを上に向けて撮っていた。ここのところはパリもuber移動が多くなったのでご無沙汰しているが。というか、次は一体いつパリへ行けるのだろうか。